今日のゲーム 「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」

 流石に使いっ走りされるだけではなんなので、俺も軽くプレイ。
 ……アレだ、(初期シリーズに比べると)難易度低いっぽい。まぁ、序盤だけをプレイして全体を図るのはこのシリーズにおいて何の意味も無いけど、敢えて断言すれば『初心者への導入部分の作りがしっかりしている』とでも言おうか。これなら歴代シリーズ未プレイの新規プレイヤーでも安心してゲームを始められる感じ。逆に言えばシリーズ通しての古参にとってはヌルくてかったるいダンジョンが(少なくとも序盤には)目白押しと言うことになるが。
 ……小規模〜中規模ダンジョンを幾つかこなしてストーリーを進めていくのが面倒かも知れない。と言うか、トルネコ2以降そんなタイプばっかりだよなぁ。「不思議のダンジョン2 風来のシレン」までは初回ダンジョンでも結構な歯応えだったのに。