今日のゲーム 「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

関連商品
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)
NINTENDO GAMECUBE本体 シルバー
ゲームキューブ用メモリーカード251
メトロイドプライム2 ダークエコーズ
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
by G-Tools
 18章をクリア、先日失敗した件もしっかりと今回は忘れずに行ったのでOK……本章をプレイする際は、絶対にヨファを出撃させるのを忘れない事。まぁ、全員獲得&生存プレイをしているのでなければ問題は無いだろうが。(尤も、FEのプレイヤーならばそれらの条件は殆ど必須だとは思うけれども。)
 ただ、今更シノンが加入したところで使い道に困ったりするのが問題だ。弓兵はもう間に合ってるからなぁ……ヨファやステラを育ててなかったりするならば終盤戦へ向けての救済措置になるのかもしれんが、そもそも本章に出撃させられるほどにヨファが育っている≒シノンは要らない子になってる場合が多いと思ってみたり。いやまぁ、弓兵大好きな人ならば大歓迎なのかもしれないけれども。(それに、魔道士系に比べて堅い遠隔攻撃ユニットとしてはそれなりには便利ではある。)
 そういえば前回は書き忘れたけれども、本章からはフィールド音楽と戦闘音楽が大幅に盛り上がっている。何と言うか、勇壮な感じ。
 尤も、SFC版のイメージが強い俺としては『もっとこまめにフィールド音楽準備してくれよ』と思わなくも無いが。「紋章の謎」第二部や「聖戦の系譜」においてあれだけ様々に各戦場に合った楽曲が準備されていたことに対して、少々残念な気がしないでもない。(尤も、「紋章の謎」第一部=「暗黒竜と光の剣」では通常マップと最終マップが敵味方二種類ずつの合計四種類しか楽曲が無かったりする訳だが。)