ふと思ったこと

 どうやらNitro+の新作に関する情報が発表されたようで……伝聞系なのは、掲載誌を読んでいなかったりする所為である。テック剛田、買おう買おうと思ってはいるんだが、ついつい本屋に寄るのを忘れるんだよな。しかし、脚本:虚淵玄/原画:Niθってのは意外だ。原画はここ2作ほど遠ざかっていたNiθが投入されるのに意外性は無いが、脚本に虚淵玄ってのが意外。ここのところのNitro+は全力投球気味だなぁ。
 俺としては奈良原一鉄による刃が鳴り響く世界観な作品が読みたかったり、或いは以前よりタイトル(仮名)のみが先行しまくっている「クルイザキ(仮)」を予想というか期待していたのだが……笛糸零に漫画原作に本作と、今年度後半の虚淵玄は働きまくりでは無いだろうか。
 まぁ、とりあえず期待しておこう「Tre donne crudeli(原題)」。
 
 そういえば、とうとうドラゴンボールまで半島と関わってしまった訳だが……集英社必死だな。
 本気で半自動上納金収集ゲームを作るつもりなら、アイテム課金制な「テニスの王子様 MMORPG(仮)」でも運営させりゃいいだろうに。アレなら半島に売り飛ばしても問題無いだろうし。寧ろ、アレの斜め上度ならば半島に勝てるような気がする……気がするだけだが。勝っても意味無いし。
 北斗の拳といい、Bastard!!といい、何故にMMORPG化を望むのか、更には何故に半島に委託するのか理解に苦しむ。長年愛されている作品を下手な運営とチンケなシステムでズタボロにしてまで金が欲しいのかと問いたい。大体、版権ゲームなんてオフラインゲームですら余程の良作でなければ叩かれまくるってのに、ましてやMMORPGでしかも半島製なんて、ファンを敵に回す暴挙としか思えない訳だが。どーせ、業者が跳梁跋扈する凡百のMMORPGに成り下がるのが目に見えているし。
 
 しかし、最近ゲームする時間が減ったなぁ……何というか積む速度は上がっているのに崩す速度が下がっている。昔はMMORPG(「Ultima Online」しながらRTS(「Age of Empire2 」)をプレイして、その上でRPGやADVをプレイしまくっていたというのに。娯楽の多様化によって個々に裂ける時間が減少したにも拘らず、購入する速度は上がっているから当然っちゃ当然なんだが……しかし、昔の俺って他にする事無かったのか?