邪悪なる魔術師ワードナの事務所 適当にまとめ その8

コテハン増えてきたから、編集が入り乱れてきた……難しいなぁ。


561 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/09 20:27
 いよいよこの物語も佳境に入った。わしが真に完全なる力を取り戻す日も近い。
 忠実なる魔物どもよ。邪悪なる聖餐祭の成就のために、我にその力を貸し与えるのだ!
 
 SUCCUBI(4)
 LICH(1)
 DRAGON ZOMBIES(4)
 

 564 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/09 21:02
  結婚エンディングを目指してみるのもいいのでは?
  愛人(多分に誤解含む)が召喚できるようになるという噂が。
 
  ・・・最も、四人のロードや魔界の三強を召喚したほうが
  戦力になるとは思いますが。
 
   >564(結婚エンディング)
   いや、このスレッドは基本的にクラシック版準拠じゃ。
   ゆえにアレンジにある「結婚エンディング」は
   元から発生せぬ……してたまるか。
   (しかし正直なところ、THE S*O*R*Nは非常に優秀な配下じゃ。
    すべての魔法を習得しており、呪文を完全に無効化する。
    クリティカルやドレイン6レベルといった凄まじい特殊能力も持っておる。
    何より素晴らしいのは、1レベルのサークルから召喚できる事だ)
 
 565 名前: * シリのなかにいる! * 投稿日: 02/05/09 21:09
  
               ∧_∧
             (    )
    ────-?────/   \────────
         \\  //\   \
 ..        \\//  \   \
           \/    ) ∴)ヾ)
                /  / ⌒ヽ
                /  /| | |
               / / .∪ / ノ
               / / . | ||
             ( ´|   ∪∪
               | |   | |
              | |   | |
              | |   | |
              | |   | |
             (´ ノ  (´ ノ
 
   >565(しりのなか)
   貴様らは、サッキュバスとリッチで飽きるまで嬲った後、
   MAKANITOで塵に還してやろう。生き恥をこれ以上晒す必要もあるまい。
 
 566 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/09 22:23
  >真ウィズTRPGに登場した神では、ヴィニア神、疫病の神ディルベブ、
  >リザードマンの神エボズリュググ、新世界理想郷のジェント・ダール、
  >言語の神(?)ドニャールドなどがおる。
  すみません、TRPG経験者ですがエボズリュググ以外知らないです。
  簡単な説明でいいので教えて下さいワードナ様・・・。
 
   >566(真ウィズの神々)
   ひょっとしてお主、箱版の旧ウィズTRPGの経験者か?
 
   【ヴィニア神、ディルベブ神】
   真ウィズTRPGルールブックに載っている3番目のシナリオに登場する。
   ディルベブによる疫病が世界中に蔓延しているのを、
   カント寺院に名を連ねるヴィニア神に見込まれた冒険者たちが、
   ディルベブに仕える僧侶を退治しに行くというストーリーじゃ。
 
   【ジェント・ダール】
   トレボー戦役終結後、エセルナートに流布した新興宗教の崇める神じゃ。
   とはいえ、教団のリーダーはヤース・キリマヤンという元農夫の男で、
   ジェント・ダールは有名無実の存在であるとも言われておる。
 
   【ドニャールド】
   これは……いつぞやの真ウィズリプレイで、冗談から誕生した神だな。
   技能ポイントで言語を習得したのを、パーティの僧侶ドナルドが、
   この神の加護だと言い張った事から、本当に存在する事になってしまった。
 
 567 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/09 23:26
  googleでハースニールで検索したら
  素敵マンガ家様のサイトが一番に来てドキ☆ドキ!です。
  綴りもマンマでした。
 
  ところでps#4末弥先生画スカルキャップは
  どう見ても根本的な事を間違っている様なんですが
  これについてどう思いますか?
 
   >567、568(ハースニール〜)
   HPのプロフィールにも、名前の由来はそれだと書いてあったな。
 
   SKULL' CAPは、確かに一般に言われておるものとは形状が違っておる。
   ……というより、このスペルじゃと本当に「頭蓋骨の帽子」じゃ。
   恐らく、DRAGON FLYと似たような系統のユーモアから生み出された品であろう。
 
 568 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/09 23:34
  >567
  ・・・みさくらなん○つ?
 
 569 名前: アイラス 投稿日: 02/05/09 23:36
  えー、只今姉上を探すために
  親衛隊を数名引き連れてB1に降りたところです。
  玄室の敵を炎の杖で焼き払う事に成功し、宝物の鑑定の最中です。
  えっとー、今鑑定の結果が出ました!中身は………
  #はじめてのる’けぶれす(略してはじるす
  ………ここここここここれって
  これってこれって((((((;´Д`)))))ガクガクブルブル)
 
  質問ですが、コミック版外伝2は全然話題になってませんが
  ワードナ様的にはどうでしょうか?
  私はヒゲキャラが格好良く描かれていて結構好みなのですが。
 
   >569(アイラス)
   ……序盤から前途多難なようだな。せいぜい頑張れ。
 
   外伝2のコミックか……済まぬが拝読しておらぬ。
   ベニー松山氏の原作だったとは……少し驚いたぞ。
 
 570 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/09 23:41
  アレンジ版のDREAM PAINTERを拝見しましたが、
  あれは何も知らない人が見たら(;´д`)ハァハァできそうな気がしました。
 
   >570(DREAMPAINTERハァハァ)
   登場グラフィックは、どう見ても女じゃが……
   ハァハァしたければ勝手にするがいい。
   念のためLAKANITOをかけておくので、窒息せぬよう気をつけるのだな。
 
 571 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/09 23:47
  ラスニール!
 
   >571(ラスニール)
   そう発音しても不思議はない……というより、
   そちらの響きの方が正当という気もする。
 
 572 名前: CONTRA-DEXTRA AVENUE 投稿日: 02/05/10 01:05
  私のこと覚えてます?
 
   >572(CONTRA-DEXTRA AVENUE)
   金の額縁に入れておいたぐらいで、人語を勝手に話すでない。
   ……むろん覚えておるが、#4で役立つ言葉はその「後」じゃし。
 
 573 名前: トレボー 投稿日: 02/05/10 01:11
  …おのれ…ワードナ
 
   >573(トレボー)
   むう。うかうかしておるとまた追いつかれてしまう……
   「永遠に続く新しい道」にはくれぐれも注意せねば。
 

574 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/10 02:17
 「ハーンのコズミックキラーズ」というパーティが、
 黄色いカードを持っていたのが目に留まった。
 まるで何かのボードゲームに使われていそうな安っぽい印刷だったが、
 妙な魔力を感じる……GETOUT of JAILFREE?
 

575 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/10 02:19
 背後で壁がいきなり落ちてきて通路を塞いだ。
 どうやら永遠に続く新しい道を発見したようだ……
 それは要するに天国への道というやつではないか?
 四方を壁に囲まれ閉じ込められてしまったではないか!
 いや待てよ……わしは咄嗟にアイテムを使ってみた。
       * ぶちのめせ! *
 ……どうやら脱獄に成功したらしい。
 

 577 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 02:46
  蛙の置物と熊の置物、
  一目見て区別できないビショップになんとか言ってやってください。
  ついでにあの状況で拾っておきながら、
  やっぱり区別できないその他の冒険者どもにも。
 
   >577(ひと目で区別できないビショップ)
   「うーん、これ多分BLUE RIBBONなんだろうな〜」
   「ほほう! 君、科学的根拠に基づいてハッキリそう言えるのかね? ン?」
   「え、だってさ……さっき偉そうな声の人がしっかりそう言ってたし……」
   「フン、これだからI.Q.一桁台、
    GIANT LEECH並みの知能しか持たないFighter風情は……
    いくら青いリボンだからって、
    それが本当にBLUE RIBBONであると確証できるのは、
    我輩のような鑑定専門家のお墨付きがついた時のみなのだよ!」
   「…………じゃ、早く鑑定してくれよ」
   「ムムムム……これは…………手がかりがないッ!
    本物のBLUE RIBBONであれば
    青いバラの飾りに虫食いがあるハズ! 断定はできん!」
   「……おっさん、さっきの話聞いてた?」
   「馬鹿言うな。鑑定家たるもの、周りの流言に惑わされてはいかん!
    信じられるものは、己の目利きと直感のみッ!」
   「それが一番信用できねーんだよボケッ!」
 
   ……大方、こんなところではないか?
 
 578 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 04:02
  ワードナ様のモンスターカードはなんでした?
  自分はDRAGON ZOMBI(FC1),DOOM BEETLE(FC2),BLADE BEAR(FC3)でした。
  あとVAMPLORDやSUCCUBUSが欲しいのでMAHAMANで出して下さい
 
   >578(モンスターカード)
   #1はCREEPING CRUD、#2(LOL)はXENO、#3(KOD)はBLOB、
   #5はROPAV DICAであった……自分でいうのも何だが、とてつもなく
   嫌な物に取り憑かれておるような気がする……
 
 579 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 04:21
  ★『プラチナワードナ印のエクスプレスカード』はどこで手に入りますか?
 
   >579(プラチナワードナ印のエクスプレスカード)
   ……そのような物を発行した覚えはない。
   すまんが、他を当たってくれ。
 
 580 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 04:26
  ピットに落ちた直後、焦って「回復回復!」とかキャンプを張り、
  一通り僧侶呪文をかけ終わってから
  キャンプ解除しようとして「………あ。」ってなる例の瞬間について一言。
 
   >580(治療後再びピットにはまる)
   WIZ初心者の誰もが通る道、というヤツじゃな。
   余談だが、さすがに「PITに落ちて死にました」では、
   冒険者として示しがつかないのか、シリーズによっては
   死亡回数にカウントされないものもあるらしいぞ。
 
 581 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 06:48
  Succubus召喚されてるではないですか!
  誰もしてないので(;´Д`)ハァハァしておきます。
 
   >581(Succubus召喚〜)
   誰もしておらんのには理由がある。
   SUCCUBUSどもは淫魔であるから、お主の欲望を拒んだりはせぬだろうが……
   快楽の代償は高くつくぞ。
 
 582 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 10:28
  ワードナ様、>553ですがお返事ありがとうございます!
  勤勉なスケジュールで感服いたしましたが、
  お昼休憩が一時間もないなんて…つД`)
  ていうか、煙草を吸われるとは意外です…
 
  再度質問です!どこでだったか忘れてしまったのですが、
  ヴァンパイアロードをもてなしていらっしゃった事があったような気がします。
  下僕というより茶のみ友達ですか?
 
   >582(ヴァンパイアロードは茶飲み友達?)
   まあ、わしは嗜み程度じゃがな。某ガンダルフも、パイプの煙に小粋な
   魔法をかけておったであろう……そう不思議がる事はあるまい。
   ヴァンパイアロードは、主従の契りを結んだ関係ではあるが、
   信頼という点ではどんな魔物にも劣らぬ傑物だと、わしは思っておる。
   中国の古典風に言えば「義兄弟」とでもいうべき間柄、といったところか?
 

583 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/10 20:28
 とある一画に、透明な色をしたプールを発見した。
 これは伝説のロン・ウォルトゥの未記念プールではないか!
 
 どうする?
 このプールを作ったとされる者の物語をよーく思い出し、
 決断せねばならないだろう。
 
 入るか否か?
 
584 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/10 20:41
 私信ですまぬが、わしは5/11の夜を境にしばらく顔を出せなくなる。
 (5/14の夜ごろには戻る予定じゃが……)
 よって、この2日間のみageでスレッドを進行させてもらおう。
 

 585 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 22:54
  「ティルトウェイト!」
  「なんのこっちは『マ』ティルトウェイト!!」
  「ならばこっちは『ラ』ティルトウェイト!!!」
 
  (カッ)
 
   >585(ティルトウェイト〜)
   あの四コマだけ、絵柄が「●ラゴンボール」っぽかったのには
   笑ってしまった。
 
 586 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 23:16
  よ〜し、パパ、『バ』ティルトウェイト唱えちゃうぞ〜
 
   >586(バティルトウェイト)
   ま、待て! その呪文は本当に禁呪なのだ!
   TILTOWAITは異空間で核爆発を起こし、
   爆発エネルギーのみを物質界に転移させるが、
   BA-TILTOWAITはその逆で、放射能のみを……
   (ワードナ死亡)
 
 587 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/10 23:27
  近所で「モリト株式会社」を発見しました。
  いったい何をしている会社なのか気になって仕方ありません。
 
   >587(モリト株式会社)
   むう……一生お呼びのかかりそうにない社名じゃな。
   昔のネタで「日本トレボー」だの「トレボーキャンディ」だのが
   あったな……(遠い目)
 

588 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/10 23:33
 小さなビー玉がいくつも転がっている通路を発見した。独特の香りがする……
 しかも何故か、この周辺だけハエ一匹寄りつかないようだ。
 何かの役に立つだろう。わしはAROMATIC BALLを手に取った。
 

 589 名前: アイラス 投稿日: 02/05/10 23:44
  どうも。あの後近衛兵の皆さんに止められて、
  姉上の探索は結局、冒険者の皆様にお願いする事になりました。
  折角ソピックとかディルトを習得しましたのに……。
 
  ワードナ様の中でお気に入りの武器ランキング
  上位3つを挙げるとしたらどれを選びますか?
 
  私は
  1位:真っ二つの剣(響きが好き)
  2位:さびつきし刃(ベイキングブレードと気づくまでに5本捨てた)
  3位:悪のサーベル(時代が変わってもこれは外せない)
  ですね。皆様はどのような感じになるでしょうか………
 
   >589(アイラス)
   うむ。それがよかろう……
   (というか、実力にしてLVL 3 Mage程度か)
 
   わしのお気に入り武器は以下の通りじゃ。
 
   1位 手裏剣(通好みの攻撃力だ)
   2位 村正(初めて発見し、使った時の威力には感動した)
   3位 ソウルスレイヤー(実用性は皆無じゃが、響きが良い)
 
 590 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 01:13
  かつてウィザードリィと並び称された
  ウルティマの現況に一言お願いします。
 
   >590(ウルティマの現状)
   わしがその手の情報に疎いせいかもしれぬが、話題も耳に入らぬ。
   Wizardryも、マニアの間でしか受け入れられておらぬようだし、
   他シリーズの没落についてとやかくは言えんな。
 
 591 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 01:46
  SFC版#5のキャンプの暗い曲がとても好きです
  こんな私は逝って良しですか?
 
   >591(SFC版#5のキャンプの曲が好き)
   Wizardryには、どことなく不安をかきたてる曲が似合っておる。
   人の好みについて強要するほど、わしの心は狭くはないぞ。
   もっとも、わしが好きなのはリルサガ#3の迷宮のテーマじゃが……
 
 592 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 01:53
  手から火を噴いたり空を飛んだり、銃弾をことごとく撃ち返せますか?
 
   >592(手から火を噴いたり〜)
   いったいどこの世界の話じゃ。特に銃弾など、少なくとも
   わしのおる世界には存在せぬから、どうだとは言えぬな。
   前者の2つは、まあ可能かもしれんが……
 
 593 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 02:07
  マロールの定員って六名までなんですか?
  七人以上だと予測不能な危険事態が起こる・・・らしいのですが。
 
   >593(マロールは六名まで?)
   六名まで、という事はない。
   現にわしのMALORは、最大で28名まで効果が及ぶのでな。
   MALORは地点から地点へとかける呪文なので、
   中途半端な人数で実行した場合、
   範囲に入り切らない者は地獄を見る事になるであろうが。
 
 594 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 02:45
  アイラスたん、(;´Д`)ハァハァ
  ソークスたん、(;´Д`)ハァハァ
 
   >594(アイラスたん、ソークスたん)
   いくら迷宮暮らしで女日照りが続いておるとはいえ、
   あまりにも節操がないのではないか?
 
 595 名前: ソークス 投稿日: 02/05/11 03:37
  >594
  やっぱり…(;´Д`)
 
  前にPS版リルガミンサーガを買ったのですが
  ロードの遅さに投げ出してしまいました。
  買いなおした方がいいでしょうか?
  あと、PSの4と5は買いでしょうか?
  またロードで投げだす事になるかも?と心配です。
 
   >595(ソークス)
   ご覧の通り、このスレッドは男所帯でむさ苦しいのでな。
   そなたらのような美女が珍しいのであろう。
 
   PSのロード時間は、はっきり言って慣れてもらうしかない。
   これに耐えられぬ場合、ニューエイジ版の#4、#5も
   進めていくのはやや不安が残るな。クイックセーブという手もあるが、
   タイトル画面に戻るとデータは消えてしまうし……
 

596 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/11 09:40
 「この先は戻り難し。何か忘れてないか?」
 階段を昇る前に、奇妙な声がわしの脳裏に響いた。どういう事だ?
 果たしてこの階段を昇るべきなのか、それとも引き返すべきなのであろうか……
 

 598 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 11:32
  >596
  ウルティマウルティマ・オンラインとしてえっらいブレイクしてまっせ。
  ウィザードリィ・オンラインなんてどっすか?
 
   >598(UO)
   いかんいかん。その事をうっかり忘れておった。
   この手のネットゲームはプレイした事はないが、
   冒険者どうしで略奪を働いたりすることもあるそうだな。
 
 599 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 11:38
  >598
  それは集団でワードナたんを追いまわし、
  アミュレットにハァハァするゲームですか!?
  つか、PSOみたいになりそうですな。
 
  名無し同士で絡んでスマソ
 
   >599(Wizのオンライン)
   わしが追い掛け回されるのか……まあそれはともかく、
   似たようなゲームをどこかで見た覚えがある。
 
 600 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 12:14
  600get!!
 
   >600
   とうとうこのスレッドも半ばを過ぎ去ったか……
   わしが地上の光を拝む時も、近づきつつあるようだ。
   だがそのためには、この難解なキューブを突破する事を考えねばな。
 
 601 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 12:42
  中堅どころの武器で3つあげるなら、
  「MASTER KATANA」(サムライには刀が似合う。中盤戦で使用)
  「FAUST HALBERD」(対悪魔装備。頻繁に使った)
  「SYLVAN BOW」(魔法使いが「たたかう」を選べるようになるから)
  の三点を挙げて見ます。
 
   >601(中堅どころの武器)
   お主の見解には概ね同意するが、
   最後の武器はSYLVAN BOWではなく、MAGES YEW BOWではないか?
 

602 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/11 12:56
 階段を上ると、点滅するサインが浮かび上がった。
 「ようこそ! コズミックキューブへ!
  一生遊んでても飽きないおもしろさ!
 (簡単には帰しませんよ!)」
 目の前には3つのドアが並んでおり、妙な謎々が書かれていたが……
 

 603 名前: JOACHIM'S JIHAD 投稿日: 02/05/11 14:36
  偉大にして唯一なるアラーよ!
  邪悪なる魔術師より我らを守りたまえ!
 
   >603(ヨアキムの聖戦)
   いきなり出現しおって……まあ、アラビア数字のある
   この世界に貴様らのようなMuslimがおっても不思議はなかろう。
 
 604 名前: ソークス 投稿日: 02/05/11 17:50
  お気に入りの武器…
 
  1 ソークスのけん   外伝1のロード最強剣。
  2 ブラックジャパンド かなり重宝しました。
  3 Butterfly Knife   SP使用前。
              FC版しか確認してないですが
              10ヒットでダメージが2500を超えたような。
 
  >597
  やっぱりロード時間は解決されていませんか。
  PS2でやってもダメでしょうね。
  でも#5はともかく#4はPSでやるしかないでしょうね…
  ワードナ様の活躍が見たいのでお金ができたら買ってみる事にします。
 
   >604(ソークス)
   ニューエイジは少し前に廉価版が発売されておるから、
   購入はそれほど難しくはないとは思うが……
   自力での攻略はかなり厳しいぞ。そなたの健闘を祈る。
 

605 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/11 20:07
 「出口はこちら→→→→→→→→」
 この手の看板は、どうにも信用できない。
 なぜなら、来る方角によって、風見鶏のように指す向きが
 全く変わってしまうからだ。
 回転床とダークゾーンを組み合わせた広場を通り抜け、
 テレポーターに入ると、「ヨアキムの聖戦」と名乗る一団と
 戦闘になった。
 
 連中には不釣合いな、立派なPENNONCEAUXが残されている。
 実に見事な布地だ……さぞかし名のある騎士団のペナントではないか?
 

 606 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 20:36
  UOはかつてのUltimaとはもはや別物だよ……。
  ワードナ様が仰有ってる冒険者同士の略奪なんて、
  とっくに過去のものだし。
  国王が韓国に旅立たれてからはもう……
 
  板違いスマソ
 
   >606(UOはかつてのUltimaとは別物)
   ……そうなのか? Ultima関係は本当に疎くてな……
   (PKやPKKが横行しなくなったのか? それはよい傾向のような
    気がするが、この者の言い分だと、どうも昔を懐かしんでおる
    ように感じるが……)
 
  615 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 01:19
   PKやPKKは過去のものですね。
   他者を攻撃できない世界「トラメル」が出来てしまってますので。
   他者に暴言を吐いたり、MPKするとアカウントBAN。
 
   自分はPKサイドではないですが、今のブリタニアには魅力を感じません。
   試練場に移住したい今日この頃。
 
    >615(他者を攻撃できない世界)
    ……また随分と秩序管理の行き届いた世界となってしまったのだな。
    PKや他者への暴言は確かに許されぬ事ではあるが……これでは
    息苦しさを感じてしまうのも無理はあるまい。
 
 607 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/11 22:50
  スレッド!
  なくなっちゃうスレッドだよ!
  50,000GPで保全age!
  こいつがないと一生足切りされちゃうよ!
 
  払いますか?
 
   >607(なくなっちゃうスレッド)
   間に合っておる。保全ageに50,000GPなど、
   今日びボルタックでもそこまで法外な額は請求せんぞ。
 
 609 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 00:12
  好きな武器が出たんで、好きな防具ベスト3もおながいします
 
   >609(好きな防具ベスト3)
   1位 悪の鎧
     (「隣り合わせ〜」で事実上破壊不可能とされていた
       のが小気味良かったな)
   2位 赤糸威
     (こう書くと侍びいきと思われるかもしれんが、
      特殊防御重視の設定がなかなか渋い)
   3位 銀の小手
     (#1ではなかなか発見できなかったので、感動も
      ひとしおといったところじゃ)
 
 610 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 00:21
  お前って、名前の由来はANDREWだったって知ってたか?
  作者の片割れだよ。ついでに、マーフィーズゴーストも、
  悪友のポールマーフィーが由来だ。恐ろしく有名だろうがな・・・
 
   >610(ANDREW)
   有名じゃな。
   「WOODHEADは豪勢な休日をおたのしみ」
   「GREENBERGは印税の計算においそがし」
   ……特に意味はない。言ってみただけだ。
 
 611 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 00:34
  ボルタックとかカントとかも作者の親しい人物が元ネタだそうですが……
 
   >611(ボルタックとかカント)
   ギルガメッシュ、ボルタック、カントは、
   原作者がTRPGD&D)で使っていたキャラクターの
   名前が由来だそうだ。
 
 612 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 00:45
  実はWIZ#5のスーファミ攻略本では、
  SYLVAN BOWになっていた・・・が、
  よくよく見て見たら森の精の弓も
  「SYLVAN BOW」になっているという罠。
  つまり誤植?
 
   >612(誤植の罠)
   むう。そのような事情があったとは……
   (「Wiz5のすべて」ではきちんとMAGES YEW BOWだったが)
 
 614 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 01:19
  レイバーロ―ドはプレート着込んでる癖に
  何故AC10(裸)ですか?
  戦闘中は脱ぐんですか?
 
   >614(レイバーロードはなぜAC10?)
   Lordほどの資質を持つ実力者を、暗黒面に惹きつけようとするのは
   かなり骨の折れる仕事でな。RAVER LORDの装備している武具は
   すべからく呪いがかかっておるのだ。呪いの重複効果により、
   あやつは狂気に取り憑かれ、我が尖兵として働いてもらっておる。
 
 616 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 01:24
  忍者って、訓練内容は侍やロードなどの上級職より
  はるかに過酷なのに、戦闘力では後塵を拝してますよね。
  打開策を練るとしたら、どのようなプラン(訓練でも、戦闘スキルでも)を
  立てますか?
 
  二回攻撃の付与・・・ってディンギルが先にやってるか。
 
   >616(忍者強化計画)
   そうじゃな……
   1.HPの伸び幅を侍並にする
   2.ThiefのHideの代わりに天井に張りつく。
     攻撃がヒットしたら即クリティカル(ってそれはTRPGか)
   3.罠の識別能力をThief並に向上
   4.サプライズ率の上昇
 
   特に3は、月並みな意見かも知れぬが真剣に欲しいぞ。
   エリートクラスで経験値も莫大に必要なのだから、Thiefの
   完全な上級職にしてしまっても差し支えないと思うのじゃが、どうか?
 
 617 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 01:31
  ジャイアントクラブ入りの美味しいカレーの作り方、教えてください。  
 
   >617(ジャイアントクラブ入りの美味しいカレー)
   言葉だけ聞くと、とても美味そうなメニューじゃな。
   残念ながら料理は専門外だ。ギルガメッシュの酒場のマスターであれば
   調理方法を知っていると思うので、機会があれば教えてもらうとしよう。
 
 619 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 04:10
  ソークスたんは全魔法を収得したロードかなんかですか?
  妹さんはビショップみたいですが。
 
   >619(ソークスはロード?)
   ソークス自身に聞いてみねばはっきりとは断定できぬが、
   Mageなのではないか?(僧侶呪文をあらかじめ習得してから転職した)
 
 620 名前: アイラス ◆1/0nyYhM 投稿日: 02/05/12 05:10
  城内で姉上発見の報告を待っているのですが、
  一向に訪れる気配がありません。
  何時になったら見つかるのでしょうか………。
 
  >594様
  あ……ハァハァですか……
  えっと……あの……その…………
 
  >609様
  好きな防具ですか………
  1位:転移の兜(便利便利)
  2位:マンティスグローブ(対フライプリミアー戦では必須)
  3位:袖鎧(侍専用の盾って珍しい)
  ですね。
  外伝2の装備は全体的にセンスの良いのが多いと思います。
 
  >619様
  私はLVL4メイジです。やっとメリトも覚えました!
  これでもう一人前ですね♪
 
   >620(アイラス)
   そなたも何かと苦労が絶えぬようだな。
   ただ悶々と冒険者どもの報告を待たねばならぬ身とは……
   だがそれでも、一国の女王なのだから国政を投げ出すわけにもいくまい。
 
 621 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 05:45
  アガン・ウコーツさんは
  なぜ魔法の使用回数がALL9なのだろうか?
  ロードなのに…
 
   >621(アガンのMP)
   魔物と化してしまったからではないか?
   闇の法術に手を染めると、一時的だが魔力のみが増幅される。
   我が配下の低レベルのMageやPriestも、己の習得している呪文の
   使用回数はALL9となっておるしな。
 
  624 名前: 621 投稿日: 02/05/12 14:43
   さすがワードナ様!すばらしい解釈です
   長年の疑問が解けてすっきりしました
 
    >624(621)
    ……礼には及ばぬ。
    (最近Neutralになったせいか、他人に感謝されるのも
     悪くはないという気がしてきたぞ……)
 

622 名前: ワードナ@レベル9 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/12 09:00
 ピットだらけの大広間。ダメージは少ないが鬱陶しい。
 先へ進むと、なんと自動販売機を発見した。
 「クリーム! なくなっちゃうクリームだよ!
  50,000GPでこいつがあんたのもの。買わなきゃ一生呪われちゃうよ!」
 もしやこれは……わしはCLEANSING OILを購入することにした。
 
 >584でも書いたが、5/14まで顔を出せぬ。
 (630を目前にして口惜しいが……)
 その後も幾度か間が空いてしまう……それまでに
 DAT落ちせねばよいが。
 

 623 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 09:23
  先生!
  最近では忍者よりもロードのほうが
  戦闘力(攻撃力)的に問題ありです!
  某漫画のように「ロードの達人は剣圧で山を吹っ飛ばす〜」
  ぐらいの複数攻撃法が欲しいと思うのですがどうでしょう?
 
   >623(ロードの複数攻撃)
   うーむ、それを採用してしまうと、わざわざMPを消耗して
   複数攻撃を行うMageやPriestの立場がなくなってしまうな……
   Lordであれば、Samuraiよりはキャンプ中などに治療呪文を唱える機会も多い。
   それにHPもFighter並みの伸びなのだから、少々攻撃力が低くともバランスは取れていると思うが。
 
 626 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 23:21
  ソークス様!
  タイロッサム氏を下僕にあんな事やこんなことをしてるんじゃないんですか!
 
   >626(タイロッサムに〜)
   妄想を抱くのは勝手だが……余り楽しくない想像になるのではないか?
 
 627 名前: ファズボール(1) 投稿日: 02/05/12 23:44
  オオオオオッ!!(歓喜)
  今まで「意味不明」「ウザいだけ」とさんざんな言われようだったオレらが
  ついにワードナ様のため粉骨砕身獅子奮迅の活躍を見せる時だなっ!
  ageるだけならオレにもできるっ!
  ワードナ様、留守は任せてくだせえ!
  オレの目の黒いうちは、dat落ちなんてさせねえぜ!
 
  …「目なんかないだろ」とかベタなツッコミ入れたヤツ…殺すぞ?
 
  630 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 04:57
   >627
   ageなくても書き込むだけで保全になるぞ。
 
    >630(sageでも保全になる)
    そうだな……スレッドを長続きさせる場合には効果がありそうだ。
 
   632 名前: ファズボール(2) 投稿日: 02/05/13 07:16
    とりあえず仲間呼んで増えてみた。
    #5の地下五階の、ロストも回復する泉って間違ってる気がしねえか?
    なんかこう、いろいろと。
  
    >630
    そだな。ageで書き込み集めすぎても、
    ワードナ様がお戻りになられた時に大変だよな。
 
 635 名前: ファズボール(3) 投稿日: 02/05/13 17:58
  冒険者どもが絶体絶命のピンチの状況で
  起死回生を狙って召喚魔法を唱えた時、
  悪魔連中をさしおいて登場してやるのは爽快だな。
 
 643 名前: ファズボール(4) 投稿日: 02/05/14 03:41
  >639 (目なんかないでしょ)
  あのな。殺すなんてハッタリだと思ってそんなこと言ってるだろ。
  増殖することがオレらの武器なんだよ。
  例えばファズボール×9×4グループを図にするとこんな感じになるわな。
    ●●●●●●●●●
    ●●●●●●●●●
    ●●●●●●●●●
    ●●●●●●●●●
  こいつを1000回くらいいっきに貼ってみろ。
  どんなスレッドだって即死すっぞ。
  (ここじゃやらねーけどさ…)
 
 644 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/14 04:24
  なにげにLv8以上のファズボールに萌えてみるテスト。
 
   >644(ファズボール8レベル以上)
   Poison GiantよりもFuzz Ballの方が高レベルなのか……
   「レベル」とは結局何なのかと考えさせられる話だな。
 
  646 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/14 09:34
   ディンギルとかだと「マトカニ」は効いたよな、ファズボール
 
    >646
    シリーズによっては強さに違いも出てくるじゃろうな。特に外伝系は。
    (関係ないが、「THE SOFTALK ALL-STARS LESS ONE」のサラにMAKANITOが
     効いておった……どうも#4特有のバグである可能性が高いな)
 
   645 名前: ファズボール(5) 投稿日: 02/05/14 07:26
    バンパイアロード様のヘソを拝みたいヤツは、
    末弥純Wizardry Works画集を入手するといいぜハァハァ
 
    >644
    マカニトで氏ぬLV8プリースト(#1)にも萌えてやってくれ。
 
 648 名前: ファズボール(6) 投稿日: 02/05/14 21:33
  たまに迷宮の途中の階に「Nまで」とか
  むちゃくちゃ深い泉があるけどよ。
  そんくらい深かったら、その下の階の同座標ブロックはどうなってるのか気になるぜ…
 
  >627,632,635,643,645,648(ファズボール)
  うむ。よくぞ名乗り出た。お主の価値は>74のレスにて認めておる。
  ところで一匹ずつ増えておるが……最終的には36匹になるのか?
 
 628 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/12 23:48
  使えない武器・防具(呪い製品除く)
  序盤〜中盤戦チョイス3に、
 
  ・中立の鎧(戦士・ロード装備可能・・・しかし、転職と性格の問題があり)
  ・切り裂きの剣(高価なくせに真っ二つの剣より弱い。実質、ロングソードに
          毛が生えたぐらいの威力?)
  ・ハンドアックス(「剣」より弱く、「剣」より値段が高い)
 
  を提示してみます。
  先生の場合はどうですか?
 
   >628(使えない武具ベスト3)
   1位.悪の鎖かたびら
   (存在といい装備条件といい、中途半端の王道だな)
   2位.ドラゴンスレイヤー
   (「名前負け」とはこいつのためにある言葉じゃ)
   3位.切り裂きの短刀
   (忍者がワザとドレイン攻撃を受ける時以外使えぬ)
 
  629 名前: N-SAM 投稿日: 02/05/13 01:06
   >628
   当方中立の鎧を最前線投入していましたが何か?
 
   >629(中立の鎧最前線投入)
   #1の善、中立の戦士や侍には、それしか選択肢はない。
   ミスリルの鎧のような無粋な防具を装備しておる者よりはマシだろうが。
 
 631 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 05:33
  好きなアイテム…粉砕のメイス(FC#1)
          初めて拾った+1アイテムで大事に使ったなぁ
  拾った場所まで覚えている…確かB2のエレベーターのところ。
  …よく考えてみると、なんでこんな場所で経験地稼ぎしてたんだ?
 
   >631(粉砕のメイス)
   その拾われた粉砕のメイスは幸せ者(物?)じゃな。
   脚光を浴びる事の少ないMaceがそこまで大事に扱われる事は
   今まで類を見ない。巡り合わせとは不可思議なものよ……
 
 633 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 09:14
  >629
  中立の鎧、サムライが装備できないシナリオがあったんです・・・(T_T)
  特に最近のヤシほどその傾向が。
 
   >633(侍の防具)
   最近の侍は、防具に関して妙に規制が多いな。
   どうせScale Male系に特化するのであれば、
   もう少しカタナ系の攻撃力を上げてもいい気がする。
 
 634 名前: アイラス ◆1/0nyYhM 投稿日: 02/05/13 14:36
  少しづつ各所から冒険者の方々が集いつつあり、
  姉上発見の報を聞くのも
  そう遠い日ではないかも知れないと感じた今日この頃です。
 
  ……え?全員カント寺院に運び込まれた?
  …………気長に待つとします………。
 
  >623様
  ロードは……個人的には外伝2が一番輝いていた印象があります。
  人間限定ながら、ベイキングブレードと聖なる鎧で武装したロードは
  本当に頼りになりました。
  それ以外は……やっぱり普通の戦士と変わりませんし……
 
  >626様
  え……えっと……あんなことやこんなことって………あの………
 
  >ファズボール様、>630様
  そうですね、スレ主のワードナ様が不在の間は
  私達が保全していきましょう。
  sageすぎず消費しすぎずマターリと。
 
  えっと……あの………目……あったのですか………?(困惑)
 
  >628様
  使えない装備と言えば…個人的にはエルフの鎖帷子です。
  理由を聞かれると困りますが、何となくそう感じてしまって………
 
  >N-SAM様、>633様
  中立の鎧は初期のシナリオなら十分実戦に投入できますね
  後期になればなるほど目立たなくなっていきますが………。
 
   >634(アイラス)
   姉ソークスやファズボール共々、スレッド保全に感謝する。
   (ファズボールにまで「様」をつけるとは、王族とは思えぬ
    礼儀正しさじゃな……)
 
 636 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 19:25
  >アイラスたん
  確か貴女の国ってリルガミンでしたよね?
  あのバカ姉をおしおきするだけなら、
  ダイアモンドシリーズを使えばよかったのでは?
  バカ姉はダバルプスと同じ「リルガミン内部で生まれた悪」だから
  ニルダは効かないでしょうけど。
 
  なーに、ニルダの杖捨てればまた拾って来れますよ。
 
   >636(ダイヤモンドシリーズを使えば)
   #2のエンディングのネタバレとなるが、ダイヤモンドの武具は
   ニルダの杖と引き換えに、アラビクに返還してしまったのだ。
   ゆえに二度と、あの装備が地上に復活することはあるまい。
 
  638 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 22:32
   >636
   そして、マジックソードに首ちょんぱされてしまうアイラスたんハァハァ…
 
   そういえば、昔読んだ小説版外伝?では、
   ソークスがKOD'sシリーズ盗んで装備してることになってたなあ…
   (その割にはAC高めだけど) 
 
   実際のところ、あの装備は今どこにあるんでしょう?
 
    >638(ソークスがKOD'sを盗んだ)
    それはまた凄まじい設定だな。ハースニール=ソークスの剣か?
    わしとしては>636へのレスに当てた説を取りたいところじゃ。
 
 637 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 21:04
  http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1017574128/
  中と半端な3Dは嫌だから、なんとかワイヤーフレーム+末弥絵で再現してホスィ
 
   >637(WIZオンライン)
   ……末弥氏の絵であれば、面白くなりそうじゃな。
 
 625 名前: ソークス 投稿日: 02/05/12 15:59
  >605 そなたの健闘を祈る。
  有難うございます!
 
  >609(好きな防具ベスト3)
  1 くれないのローブ 外伝1の悪専用ローブ
  2 みどりのローブ  外伝1の善専用ローブ
  3 魔法のサークレト
 
  >616(忍者強化計画)
  Ninjaは…正直言って使いませんねえ…
  高レベルでも罠が全然外せないからThiefを入れざるを得ない。
  そうすると別の前衛職を入れた方が強い…
  ワードナ様の仰るとおり、罠に関する能力が抜本的に改善されない限り
  転職希望者もふえないでしょう。
 
  >619(ソークスはロード?)
  Mageのようです。Load…憧れの職業ですね。
  王家の血筋の癖に…なんだか情けないです。もっと精進します。
 
  >620 アイラス
  我が不肖の妹…相変わらず天然みたいですね。
  早く探し出して欲しいものです。こうやって執務室で待っているのは
  とても退屈なのですね…ワードナ様の苦労が少し分ったような気がします。
 
 639 名前: ソークス 投稿日: 02/05/13 22:36
  >626 あんなことやこんなこと
  清く正しくひきこもってますがなにか?
  ハアハアしたいのなら外伝1はうってつけかも知れません。
  なんか女性モンスターが多いような…
 
  >627
  目なんかないでしょ?と突っ込んでみます。
 
  >628
  鉛の小手。使えないというか、
  ACは素晴らしいのですがドワーフを使わないなら無意味。
  打撃の強さは大きな利点ですが、遅いのはこのゲームでは致命的なような。
 
  >636 バカ姉
  …やっぱり、そういうことになるんでしょうねぇ…
  というか、なんで姉の私がリルガミンの王位を継がなかったんでしょうか。
  SSでは妾腹だったから、というのがありました。
  Daimyoの一つ、ホウジョウでも
  トキスケ、トキムネという兄弟の間で同じことがあったとか…。
  どこでも継承者問題はお家騒動の元ですね。
  だからってグレちゃダメですけど。
 
  >637
  Onlineですか…Murasama手に入れた途端PKに殺られそう…
 
   >625、639(ソークス)
   それは心外だな。Mageが王族に相応しくない職業だというのか?
   その昔トレボーも、我ら魔術師を蔑み、同じ親衛隊にも関わらず
   屈辱的な扱いを強いてきた事があったが……今ではやつも哀れな亡霊だ。
   
   ……話が逸れたが、わしはMageとLordの優劣を問題にしておる訳ではない。
   要は肩書きや職業ではなく、何を成したか、どう生きたかによって
   その者の価値は決まるのだ。
 
 640 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/13 23:36
  外伝1は女性優位だよなぁ。
  プレリートよりハイプリーステスの方が強いし。
  人間系最強はエンハントレスだし。
 
  ソークスたんのハーレムに違いない。
 
   >640(外伝1は女性優位)
   ソークスのハーレム……女性が美女を囲って楽しいのか?
 
 641 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/14 00:01
  このさきは ゆかぬがとくさく
  はめつのおうたちの すみかなり
 
   >641(某メッセージ)
   ……………………(なんとなくワードナ死亡)
 
 642 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/14 01:11
  はかばはくらく…
 
   >642(墓場は暗く)
   PITか……WINGED BOOTSのお陰で助かった。
 
 647 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/05/14 21:24
  ふぉしゅsage
 
  ワードナ様が居ないとさびしいなぁ…
 
   >647(ふぉしゅsage)
   ……むう。そろそろ時間じゃ。また苦痛と悪夢が襲ってくる……!
   この次は5/17に再び、この場に戻ってこようぞ。さらばだ!
 

649 名前: ワードナ@レベル10 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/05/14 22:00
 紆余曲折はあったが、とうとう最強のサモンサークルに到達した!
 これで最高の魔物どもを我が下僕として使役できる!
 わしは久しく感じたことのない充実した気分に満たされた。
 
 ENTELECHY FUFF(1)
 LYCURGUS(1)
 GREATER DEMONS(5)
 
 くくく、皆のもの!
 一時的に過ぎぬがこのワードナ
 混沌の歪みより言霊を返そうぞ!