ふと思ったこと

 表題より。基本的には好きだったりする。
 目標へ向けての単調な作業の繰り返しは嫌いじゃないので。
 例えば、『現時点での最強装備を揃える為に金を稼ぐ』だとか『○○を修得する為にレベルを上げる』といった積み重ねれば必ず達成出来る目標ならば、多少時間を掛けてでも狙って(そして、結果として過剰な稼ぎを繰り広げて)しまう。多分、幼少時にプレイしていたDQとかで『逃げるを多用し過ぎてレベル不足の状態で苦戦ばかりし続けていた』経験がトラウマなのかもしれない。
 逆に、『極低確率の状態で、極低確率で○○出来る』『複雑な手順を繰り返す』といった手間が掛かる事は嫌いだったりする。どうせ稼ぐならAボタン連打で気軽に出来るのが楽で良い。例えるなら、『隠しダンジョンでライオネックヘルバトラーを仲間にするのは嫌じゃないが、メタルスライムはぐれメタルを仲間にするのは面倒だ。by DQ5 PS2版』といった按配。いやまぁ、時と場合に拠るので一概には言い切れないけど。メタルスライムの強耐性は魅力的過ぎるし。
 
 とまぁ、そんな俺のヘタレ気質が今日も牙を剥いていたりする。
 既にレベル16なんだが、どうしてくれよう。(どうする気もないけど。)