流行って欲しかったレトロゲーム 適当にまとめ

は、半分ぐらいしか判らねぇ

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/13(日) 20:58:29 ID:Jn2IXvkd
 SFCのスーパーパンは大学の試験にいかずにやりくるったなぁ
 
 誰も知らなかったけど
 
 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2005/11/15(火) 01:12:04 id:IOTCpYom
  >>2
  確かにおまいのレスで初めて知った
 
 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 02:30:11 ID:j/7hXelO
  >2
  PCEで出てたポンピングワールドはやったな〜
  音楽が感動するくらいよくってさ、最後のイースター島が
  難しくて泣く泣く断念した。
 
 7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/17(木) 04:35:47 ID:IIQD1Aig
  >>2
  画面上に向かってゼルダのフックショットみたいなの飛ばして風船割るみたいな感じのゲームだっけか。
 
  9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/18(金) 01:00:18 ID:2dKO8kmx
   今でもゲーセン行くとポンピングワールドとかマイティパンがたまにあって
   息抜きによく遊ぶ
 
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/18(金) 13:42:50 ID:edJlFdaR
 SFC ドラッキーのAリーグサッカー
 
 「どらっきーのプロやきう」ばかりもてはやされてるけど、サッカーも良いぞぅ。
 なんでもあり系サッカーゲームの中では、未だにナンバー1の出来だと思うんだがねぇ。
 
 14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2005/11/18(金) 17:53:26 id:aVHAhlTx
  >>11
  それは知らないが、爆裂サッカーが一番
 
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/18(金) 18:17:07 id:LvT9YMZW
 FCディスクのぷよぷよ
 
 「これは面白い!」と友人に無理やり進めるも
 お愛想程度しかプレイしてもらえず。
 
 数年後魔道物語のキャラを加えたアレンジ版がヒットして、
 過去に進めた友人がオレ以上にハマってたのはなんか悔しかった。
 まあその時ようやく楽しめたけど。
 
 17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/18(金) 21:38:47 id:StqQO8rm
  >>15
  その気持ちよくわかる。
  「こんなんコラムスと一緒じゃん」
  で終わった
 
 41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 07:36:42 id:NG61Umzp
  >>15
  へえ〜。ファミコン版あるのは知ってたけど、
  始めから魔導物語使ってるものとばっかり思ってた。
 
  45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/03(火) 21:42:11 id:n4CmyDkR
   >>41
   ぷよ使ってる時点で魔導物語を
 
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 08:56:41 id:RWO5oAMu
 SFCのカオスシード
 もっと続いて欲しかった
 
 23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/07(水) 17:56:54 ID:5RHB/PRa
  カオスシード禿同
 
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/08(木) 17:34:20 ID:v7EWKG99
 SPC
 新桃
 
 なんではやんねんだよ
 
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 21:55:37 ID:L6B/wZNx
 FC「銀河の三人」これ程宇宙が綺麗だと思った作品は、後にも先にもない。
 
 32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2005/12/13(火) 15:11:08 ID:1z91UzpX
  Sミサイル発射!
  
  33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 19:52:56 id:xFm7uyi7
   「こらこら、ちゃんと当てなさい。」
 
 74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/05/16(火) 23:53:15 ID:1QEjf4PE
  >>26
  「地球戦士ライーザ」の移植版ですな。
  しかし、なぜキャラデザが永井豪なのかが不明。売れなかった理由でもありそうなので。
 
  91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 18:56:34 ID:U2FjXkzN
   >>74
   パッケージ絵がゲーム内容と全然違うからねw
   永井氏には、SFというだけで、どういう内容のゲームかを
   キチンと伝えられてなかったんじゃなかったっけ?
 
   92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/25(木) 00:29:37 ID:u9oXunUM
    だからやたらゴテゴテしたライフル持ったりしてたのか・・・
 
   93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 21:58:50 ID:NdUp33eK
    ゲーム画面だと永井絵にうまい具合にオブラートかかってて
    けっこういい感じだった気がする。
 
  94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/31(水) 06:39:20 ID:2iWkDSaQ
   リミさん助けて!→疲れますた って流れがなんともw
 
   95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 18:19:07 ID:/UIe4fbY
    ブラックホールに吸い込まれそうになった時のぐったりしたリミが喘ぐシーンでヌイた
 
  96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 19:30:22 ID:uVn0caaS
   タイトルは「地球戦士ライーザ」のままのほうがよかったんじゃないだろうか
   荒々しい永井絵のパッケージで「銀河の三人」なんて書いてある
   得体の知れないゲームなんて恐くて買えないだろw
 
   97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 14:58:54 ID:gRyLX0F6
    パッケージイラスト見た感想w
    主人公…ひねくれたコマンダー
    ブルー?…頭イカれたサイコキネッカー
    リミ?…怯えた表情の未来戦士
    まともなの居ないw
 
    98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 03:48:43 ID:zzIbXfSn
     しかしよく「銀河の三人」なんてタイトルが通ったもんだ
 
 28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2005/12/11(日) 22:28:10 id:nvPGwiAz
  >>26
  私もやりました!!
  楽しかった!!!
 
  30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 03:06:53 id:BtTfpE/+
   >>26 >>28
   戦闘の音楽がまたいいんだよな
   YMOの中の人が担当してたとかなんとか・・・
 
   31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/13(火) 10:03:25 id:xFm7uyi7
    >>30
    この頃のゲームで中ボスの曲まであるしな。未だに耳に残ってるよ(笑
 
    34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/13(火) 21:18:59 ID:e9E228Vn
     >>30>>31
     そうだったんですか!!
     言われてみればYMOチック!!!
 
  36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 22:47:21 ID:UobkqlEK
   逆にサーカスのSEがサンプリングされてYMO初アルバムで使われたって本当?
 
 35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 20:21:32 ID:3d3n4q0/
  色んな人に聞くとEDに感動するか、ヘコむかに分かれるみたいだ。
 
 70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/27(木) 01:30:42 ID:t/3hzpSb
  銀河の三人って書こうと思ったらすでに挙がってたー
  もとはPCの地球戦士ライーザだっけ
 
  てきえいはっけんセンサーさどう
  とか
  リミのESP
  とか、かっこよかったなぁ。
 
  72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/27(木) 05:20:55 ID:2Q9GOhPC
   >>70
   すまなんだw 何気に笑いもあって良かったよな。ブルーのわらにんぎょうとか
   ガルム星のカップラーメン?とか。あと、月の裏側の行き方なんかも
   「おぉ成程」と当時感心したよ。
 
  85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/19(金) 23:56:13 ID:nMfMe+1x
   >>70
   銀さんは音よし
   宇宙のふいんきがでてて
   さいこーだが、まいなぁ・・・。
 
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 22:12:13 ID:Q6dw8yoo
 ONIシリーズ
 
 103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2006/10/18(水) 19:13:37 id:lT24IQWp
  亀だが
  >>37 ONIシリーズ同意
 
  と言っても俺はパンドラボックスのONI零復活しかやってないが、
  定価1980円の割にはおもしろくて普通にハマった。周りでやってる奴はいなかったが
  たしか続編が出るってパンドラボックスから公表されててかなり期待してたが出てないよな?
 
  情報期待あげ
 
  104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 19:41:46 id:lT24IQWp
   ぐぐったらすぐわかった(続編出てないことが)
 
   スマソ
 
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 09:35:59 id:vzWJi7yn
 アーケード「黄金の城」これは十分流行ったかな。
 
 48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/15(日) 13:56:15 ID:FP3LSo0Q
  >>38
  レバガチャバリア張りたい
 
 40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2005/12/23(金) 12:31:22 ID:0fR9xyr6
  >>38
  うわぁ、懐かしいな。女剣士脱がせるのが好きだったw
 
  42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/25(日) 13:13:37 ID:kkcjG4Lo
   >>40
   でもおっぱいが出る前に殺してしまう罠
 
   43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2005/12/25(日) 14:40:38 id:jJUDOEdN
    アレ、わざと剣折れた状態にした後だと最後まで脱がせられるんじゃなかったっけ?
 
    44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 14:54:10 id:Gy4/tgi8
     叶うならPS2のゲーセン族シリーズで復刻して欲しいな。
 
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 21:04:12 id:hMmdv5O7
 PCエンジン「邪聖剣ネクロマンサー」
 連れていく仲間によっては、地獄を味わえる(笑
 レベルのピーク期を過ぎると、能力値が下がってくるのも面白い・・か?
 
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/09(月) 23:05:49 ID:o3lvNyJe
 SFCのアドベンチャーゲーム全般
 RPG全盛期で殆ど出てない
 
 47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/10(火) 07:17:54 ID:Xqk3uaBy
  アドベンチャーゲームなら太陽の神殿が好きだった
  あ、FCじゃ無くてパソコンのオリジナルね
 
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 14:16:16 ID:FpYyuMVR
 おまいら少しは>>1のテンプレ使ってあげてください
 
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 20:52:44 ID:xO9avouN
 
 【機種】
 【ジャンル】
 【年代】
 【そのゲームの特徴】
 【楽しい所】
 
 メガドラ全般かな。
 大人になってセガの
 渋さがやっとわかった。
 
 51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 20:56:15 ID:XFrrJMzE
  メガドラは流行らなかったからこその味だった
 
  52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2006/01/16(月) 02:45:51 id:h8gN1j7r
   ボナンザブラザーズはハマった
 
  53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/16(月) 04:55:46 ID:mkkczdqT
   ストライダー飛竜いいね
 
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 19:03:09 ID:fIijk7am
 「マイクタイソンパンチアウト」って流行ったよね?
 
 56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/20(月) 10:22:13 ID:hh4n8Za0
  流行ったかどうか知らないんだけど
  小学校のクラスで持っている奴だけですげー盛り上がったのは覚えてる
  プレイした事ある奴と無い奴での温度差は他のゲームよりもあったな
 
57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/23(木) 23:45:24 ID:4E3AGedj
 ジョイメカファイトだな。
 今ではそこそこ評判みたいだけど友人に薦めても遊んでさえもらえなかったな。
 各ゲーと言えばスト2みたいな時期だったし仕方ないとは思うが
 
 60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/23(木) 23:53:18 ID:FWhz99gJ
  ジョイメカはハードの関係で不利だっただけでしょ
  評価は当時でも高かったよそこそこ
 
61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/26(日) 23:35:28 ID:NRnWPTX8
 PCEのカイザードが好きだった・・・
 
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/30(木) 21:23:42 ID:Mb8s9MrG
 バハムート戦記に尽きる。続編は出なかったの?
 ドラゴンフォースとか、何か違うしな〜・・・
 
63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2006/04/18(火) 01:46:30 id:ifQOwDhd
 もはや記憶も定かではなくうる覚えだが、恋はバランスと間違えて買った
 
 「 恋 の 駆 け 引 き 」
 ↑多分こんなタイトル
 
 暇つぶし程度はできるゲームだったが、周りで知ってる奴がいなくて寂しかった
 当時の彼女からも「このゲーム、恋とか全然関係ないやん」と失笑された
 流行る訳がないゲームなんだが、せめてデータベースに載るとか現在でもR@Mが出回るくらいは
 世間に認知してもらいたかった・・・
 
 73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/03(水) 08:36:27 id:gUX0tC0d
  >>63
  テラナツカシスw
  バズルゲームみたいな感じのゲームだったっけ。
 
  75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/05/17(水) 01:57:14 ID:Iu8/r9q1
   >>73
   本当に暇つぶし程度のパズルゲームだったよなw
 
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2006/04/18(火) 01:51:58 id:vh7t6PC/
 鉄道王
 桃鉄よりも早く出たが、人気はイマイチ出なかった。
 でも、友達と一緒に遊べる、すごろくゲームだった。
 
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 18:57:10 id:AO7AAQ3H
 PCEの遊々人生。
 ボードの人生ゲームをそのままTVゲームにした様なものだったが、
 友達四人ですごく盛り上がった。
 
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/19(水) 14:39:53 id:Codv5LBg
 スーパーCD Ro?の「モトローダーMC」
 
 当時、操作性の良いゲームを作ると評判の良かった
 新進気鋭の「メサイヤ」というメーカーが販売したレースゲーム。
 このゲームも操作性はしっかりと作られていて、
 3〜4人同時対戦が出来るアクションゲームでは
 ボンバーマン以上に楽しめた作品だと思っているし、
 いまだにコレを越える作品は見当たらない。
 ただ、絵はキレイなのだが画面内に全コースを映しきる関係上
 見た目がこじんまりとし、かなりショボイ印象を受ける。
 
 ちなみに同社のシリーズ前作に当たるHuカードの「モトローダー」や
 「モトローダー2」とは別物です。念のため。
 
 67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/19(水) 18:17:01 ID:4otXovvq
  >>66
  1980年設立の日本コンピュータシステムはゲーム業界では老舗だと思ってた
  メサイヤブランド使い出したのいつからだっけ?
 
  68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/19(水) 18:22:47 ID:4otXovvq
   自己解決
 
   メサイヤは85年から使用とNCSのホームページに書いてあった
 
 99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 13:22:01 id:R97mI9Kj
  >>66
  MCも面白いが、俺は初代を推す。
  5人プレイで、普通なら1戦目で1着取った奴が圧倒的有利になるんだが、
  ビリの人に合わせて、全員が同じ装備にするルールを作ったら
  神のようなゲームバランスになり、今でもちょくちょくやってる。
 
  これを越える多人数プレイゲーはないと思う。
 
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/04/27(木) 02:46:16 id:OBKm7Ka7
 <<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 FC篇>>
 1.ロジャーラビット
 2.ファザナドゥ
 3.NEW ゴーストバスターズ2
 4.魔神英雄伝ワタル外伝
 5.ホワイトライオン伝説
 
 <<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 GB篇>>
 1.天神界戦2 読本なんたら
 2.レーダーミッション
 3.エイリアン3
 4.ゴーストバスターズ2
 5.ミッキーマウス
 
 <<俺の流行って欲しかったレゲ Best5 SFC篇>>
 1.エイリアン3
 2.ガメラ ギャオス撃滅作戦
 3.ジャッジドレッド
 4.カブキロックス
 5.美少女レスラー列伝
 
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2006/05/17(水) 05:21:15 id:SHn07ARF
 データックがめちゃくちゃ面白かったのになんで流行らなかったんだろう
 特にドラゴンボールは自分の思い通りにいろんなキャラを動かせ、対戦もできる、必殺技も豊富、
 と文句なしだったんだけどな
 結局、読み取り機能が故障して使えなくなってしまったが
 あの頃は、あらゆるバーコードを試してみたくてウズウズしたなあ
 
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 06:26:31 ID:Hi+P2nhs
 バンゲリングベイ。
 独特の操作感(そこが一番のネックであるともい言われている訳だが)、
 ストイックなゲーム内容、重厚さのあるBGM。
 かなり完成された感のあるゲームだったのに……
 後世のバイオハザードを考えれば、早すぎたという事なのだろうか。
 某ラジオ番組で高橋名人も嘆いてた。
 
 79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 17:19:34 id:ZYyhWIg8
  >>77
  十分流行ったじゃねーか、比較的不遇メタルギアのようにリメイクした所で
  あんな糞みたいなゲーム今だしたら鉄騎の二の舞だぞ
 
  めちゃくちゃやり込んだけどな、
  最初わけのわからなかった操作も今では戦闘機の来襲があると何秒で撃沈できるかワクワクするようになったり、
  ノーダメージで陸の色が変わっていって最後黒になるのとかめちゃくちゃ興奮した。
  友達や兄貴と工場一つ撃破する度に交代して夢中になってクリアしたよ。
 
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 18:03:05 id:hhVP4DKV
 そういえばメタルギアって初代はFCでそれほど売れたわけでもないのに未だに続いているな
 
 81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 19:36:00 id:lyEtjfAB
  メタルギアはMSXからの移植だろ
  続編のソリッドスネークともにMSXでは結構売れたはず
 
  83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/18(木) 08:47:16 id:Mi53u2SW
   >>81
   PS2のメタルギアは比較にならないほど売れてる
   元のゲームがある事を30代でも知らなかったりするんだ
 
   86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/19(金) 23:57:45 id:nMfMe+1x
    MSXメタルギアはケー対であそべる。すごい時代になったものだ。
 
    89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/24(水) 10:21:56 id:XjRK6O7l
     MSXメタルギア2作はサブシスタンスにおまけでついてるぞ。
     ファミコン版はツインスネークス同梱GCに特典でついてた。
 
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/18(木) 01:01:09 id:I5Lw8+dW
 もう、レゲーと言ってさしつかえないとおもうけど、
 「バトルテック」高いプレー料金、初心者の間足手まといと蔑まれる、
 わざわざ渋谷までいかねばならない…とか問題ありすぎだったけど
 ものすごく面白かった。作戦会議中からドキドキしっぱなしだった。
 
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/19(金) 14:01:53 id:LNy++Yeg
 【タイトル】 魍魎戦記MADARA
 【機種】 ファミコン
 【ジャンル】 RPG
 【年代】1990年
 【理由】 VRC6搭載でSSC音源が奏でる名曲が好き
 ストーリーも良い。半自動戦闘も楽で良い。
 なのになぜかマイナー・・・・。
 当時はBGMのことしか話題にならなかった。
 流行って欲しかった。
 
 やってない香具師はやってみろ!おもしろいから。
 あと、下上下上右左右左ABとタイトル画面で入力すると
 サウンドテストが聴ける。名曲ばかりなのでぜひ聴くんだ。
 
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/20(土) 22:55:25 id:GmGyK7yG
 一つあげるとしたらガンナックかなぁ
 個人的にFCで一番好きなシューティング
 BGMや充実のコンフィグ、(パワーアップすれば)強力で派手なショットとボム、巫女さんなどなど全部が好きだった
 何よりプレイしていて「楽しい」と思えるゲームだった
 やったことがある人の数自体は少ないのだろうが、シューティングスレ等では地味に好評っぽくて嬉しい
 
 88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/22(月) 08:21:23 id:jlCr1Ppq
  ガンナックは名作
  STGはやっぱコンパイルだな
 
101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/19(水) 08:50:39 ID:E+eD6uB2
 スパークワールド
 【機種】 SFC
 【ジャンル】アクション
 【年代】 SFC末期?
 【そのゲームの特徴】ボンバーマンのパクリ
 【楽しい所】 一度なら電流食らってもOKだったり、
        ホーミング弾があったり本家より進化している部分があるので
 
102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/04(金) 09:18:06 id:W3dkhTZy
 【タイトル】 ファルシオン
 【機種】 ディスクシステム
 【ジャンル】 シューティング
 【年代】1987年
 当時としては斬新なシステムだった
 けど買った理由がファイナルファンタジーと間違えてってどんなドリフだよ、俺
 
 106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/25(水) 14:10:32 id:aWtrSuQB
  >>102
  ファルシオン、俺も好きだった。
  当時は大容量カセットのせいでディスクがやや下火になっていて
  周りでもやっている奴が一人もいなくて、サビシス。
  敵を破壊する感覚が変にリアルで気持ちよかった。
 
107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/15(金) 21:42:54 ID:4FO1dFQ6
 銀河帝国の逆襲(IREM
 アーケード
 STG
 1980年
 どう見てもギャラクシアン系だが、ステージごとに違うキャラが出て楽しめた
 後半ステージにはロボット?が登場し、プレイヤーの後部から突きを食らわそうとする
 漏れらは[浣腸野郎]と呼んでたな
 
 108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 03:00:51 ID:IgBtjXk/
  >>107
  あの浣腸野郎、当たり判定がかなりでかいんだよな。というか当たってないのに死ぬからw
 
109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2006/12/16(土) 09:19:10 id:rlzUvQXB
 フェニックス(TAITO
 STG
 1980年
 これもギャラクシアンもどきだが、スタートBGMが[禁じられた遊び][エリーゼの為に]
 これのおかげで↑の曲を知った
 
 110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 00:29:11 id:BCD4tIqV
  フェニックスとプレアデスの区別が最初つかなかった。
  メーカーが違うと後から知って驚いた。
 
  111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/17(日) 08:42:49 ID:1RB/N3D/
   >>110
   プレアデスはテーカン(テクモ)のアーケドデヴュ作だが、
   フェニックスの基盤を流用したらしひ(当時はコピーが当たり前とはいえwだから似ているのださうな
   流行ってほしかったといえば、イスパイアル@オルカ!
   アーケードSTG/1983年(たぶん)
   ゼビの二番煎じぽいとはいえ、機械的なふいんきがいい味出してた
   ネームエントリ画面がPCのキーボードてのも独創的←いまどきのゲームにこれがあったら歓迎されるかも?
 
   112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 10:35:42 ID:IBHyJ7BY
    イスパイアルは最初点数が1の位まで入るのかと思ったら、例えば145800点を単に
    1458
      00
 
    って表示しているだけなんだと知ってちょっとがっかり
 
 119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2007/05/23(水) 18:20:43 id:L8obGh5F
  >>109
  フェニックスのバリアーが回数制限でなく、時間がたてば再び使えるというのを最近知った!
  二十数年間ずっと回数制限だと思ってたの。
  今思えばあのバリアーはボンバーのハシリ?ディフエンダーのスマートボムも近い年代だが。
  そうそう、個人的に流行ってほしかったレトロゲームは、
  ミスターバイキング
  SEGA
  1983年
  アクションシューティング
  プレイヤーはバイキングの少年。
  強制スクロールの中を八方向に打て、時折来る空中船が落としてくる武器を駆使して進んでいく。
  途中でスクロールが止まり、防衛線を戦う。
  最期に敵の本部(ガイコツの形をした城)を破壊すると1周クリアーというもの。
  当時、小学生の私は自宅から離れたゲーセンまでわざわざこれだけをやりにいったもんだ。
 
  121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/05/29(火) 10:40:41 ID:ii5F6KCx
   漏れはレグルスとヘビーメタル。雰囲気が最高。
   そのずっと後に出たプログレスって言うゲームも似たタイプで、
   グラフィックは荒かったけど面白かった。
 
   >>119
   ミスターバイキングなんだが、海賊船に乗れるのは知ってたかい?
   デパートにあった台に謎の文書が貼ってあって、
   そこにいろんな裏技が書いてあってびびったw
 
   122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2007/05/29(火) 20:48:54 id:ZTW2bY2k
    >>121
    おおっ!
    そんな裏技もあったかも!
    確か、ほんの少しワープできるんじゃなかった?
 
   123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 11:24:13 id:JS4MmKTd
    >>121
    つーかシューティングゲームになったw
    しばらく運んでいってくれるけど、顔面岩の手前で降ろされる。
 
    条件はなんだっけな…
    スクロールが止まるところまでに、画面上のゲージを満タンにしておくんだったかな?
    そうすると海賊船がはしごを下ろしてくれる。
 
113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 10:37:52 id:IBHyJ7BY
 流行って欲しかったといえばミスタークーガー
 サイドビューのドットイートなのに何となくセンスが不気味でいい味出している
 
 音楽も面が変わるごとに違うのがあの時代にしては細かくて感動した
 
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 19:43:12 id:hD7HFQoC
 カエルの為に鐘は鳴る
 かな。流行らなくて一番ショックだったのは
 
 あと俺の周りだけだが
 大魔界村(MDとPCE)
 エッガーランドシリーズ
 マッピーキッズ(2人プレイ前提)
 
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/05/29(火) 02:05:49 ID:0zwLtXAs
 よう!お前ら!やってるかい!
 俺が選ぶベストレトロゲームベストオブベストはこれだ!
 【タイトル】 タクティクスオウガ
 【機種】 SFC
 【ジャンル】 シュミレーションRPG
 【年代】1990年代
 【そのゲームの特徴】デニム、カチュア、ヴァイスを中心に物語を進めていく
           シュミレーション。ヴァレリア半島の物語。
 【楽しい所】これまでの RPGを根本から覆した感。一人一人に意味を持たせ、
       進ませる手法は当時、そして今にいたるまで興奮しっぱなしだ。
       みんなも時間&金があるならぜひやってくれ!!!
 
125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 12:49:22 ID:hZiMD42S
 【機種】 FC
 【ジャンル】 ACT
 【タイトル】東海道五十三次
 【そのゲームの特徴】 コンティニュー無し。
 【楽しい所】理不尽さ。
       雲に乗れる下駄を履くと雑魚も雲に乗り始める。
       女の子に抱きつかれているのに正確に主人公が狙撃される。
       敵の弾速とプレイヤーの弾速に倍近い差がある。
       無敵状態になるとジャンプも止まることもできずに転がり続ける。
       ゆえに穴があるとお終い。
 
 126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 13:20:11 ID:3yOrkUXf
  >>125
  耳を離れない楽しいBGM
 
  も追加でお願いします。
 
131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 22:36:52 ID:wD9HkO4t
 ジャストブリード
 
 いまいちマイナー
 クルレインでの大虐殺が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 19:13:52 ID:A/eD3Dzd
 【タイトル】マイケルジャクソン ムーンウォーカー
 【機種】MD
 【ジャンル】アクション
 【年代】1990年ごろ
 【そのゲームの特徴】ロボットになったり宇宙船にも変形するマイケル。
 【楽しい所】マイケルの叫び声とダンス。
 
 133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 22:43:45 ID:afANJbsQ
  マイケルジャクソンズムーンウォーカーはやはりAC版をやるべきだろう
 
  139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/01/06(日) 01:39:31 ID:6ISaDNI9
   >>133
   年越し亀だが初めて買ったMDソフトがマイコーの俺が来ましたよ。
   ゲーセンのは三人同時に出来てルナークみたいな感じだったのに、いざ電源を入れると全然違う…。
   まあ当時は移植といっても中身は別物みたいなのは沢山あったから(FCの源平倒魔伝は別物過ぎて笑った)
   普通に楽しめた。今やると違う意味でおもろいw
 
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2007/09/13(木) 19:12:28 ID:6ys6/rIW
 【タイトル】甲子園
 【機種】FC
 【ジャンル】スポーツ
 【年代】1988年ころ
 【楽しい所】アウトになっても1塁まで全力疾走。
       チャンスで三振するとバッターボックスで悔しがる。
       根性ない選手はチャンスでガクブルetc
 
138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/16(日) 19:59:55 id:vymgdkau
 【タイトル】 ランボー
 【機種】 FC
 【ジャンル】 アクション
 【年代】 1980年代?
 【楽しい所】
 有名映画(2作目)のゲーム化なのに全然話題に上がらないソフト。
 探索系アクションとして普通に面白い。セリフが熱い。
 難易度はよくわからんが、経験値とアイテムを稼げば初心者でも何とかなると思う。
 あとオープニング音楽が神。
 
141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/02/14(木) 03:55:59 id:U2tK3Lz/
 【タイトル】カリフォルニアゲームズ
 【機種】リンクス
 【ジャンル】スポーツ?
 【年代】不明
 【楽しい所】マウンテンバイクのトリック
 
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/13(日) 23:44:22 id:ydTlLBTr
 スーファミ後期のゲームが全く流行らなかったのって単にハード移行期だったからなのか?
 正直当時バハラグ、ルドラ、トレGの雑誌の掲載量はかなりのものだった気がするんだが
 それでも全く流行ってないもんな
 ロマサガ3みたいにちょっと前になるとたしかに在庫はあまったみたいだが
 流行ったことは流行ったし
 
 143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/14(月) 00:32:00 ID:/jMzewES
  勝ち組ハードの末期は隠れた名作が多いよな