スレイヤーズのゲームを語るスレ2 適当にまとめ その1
引用元スレッド
Power of Infinity
1 名前:NAME OVER[] 投稿日:2005/04/28(木) 21:33:01 id:WOqIaKV/
スレイヤーズのゲームについて語ろう
PC98版「スレイヤーズ」(1994年3月25日 バンプレスト)
SFC版「スレイヤーズ」(1994年6月24日 バンプレスト)
SS版/PS版「スレイヤーズろいやる」(1997年7月25日/1998年6月25日 角川書店)
SS版/PS版「スレイヤーズろいやる2」(1998年9月3日/1999年7月1日 角川書店)
PS版「スレイヤーズわんだほ〜」(1998年10月22日 バンプレスト)
■前スレ
SFCのスレイヤーズ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053332391/
4 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:07:30 ID:???
リナのレベルの初期値と最大値 LV 1 (→99) /HP 180 (→9999) /MP 100(→999) 運 8+2 (→754+α)/素早さ 7+5 (→633+α) 物理攻撃力 13+8(→348+α)/物理防御力 7+26 (→314+α) 魔法攻撃力 7 (→409+α)/魔法防御力 10+10(→350+α) 初期EXP 0 (あと12) 初期装備 ナイフ /レザーアーマー /ブーツ マント /ショルダーガード 特殊攻撃 さくせん /ボスキャラへの特殊攻撃 ○ 初期魔法 フレア・アロー /フリーズアロー /リカバリィ ディル・ブランド/ブラム・ファング /スリーピング 戦士キャニーのレベルの初期値と最大値 LV 1 (→55) /HP 160 (→6457) /MP 0(→0) 運 6+5 (→400+α)/素早さ 3+10(→222+α) 物理攻撃力 5+15(→110+α)/物理防御力 9+21(→141+α) 魔法攻撃力 0 (→0+α) /魔法防御力 18 (→130+α) 初期EXP 0 (あと12) 初期装備 ジャベリン /レザーアーマー /ブーツ マント /イヤリング 特殊攻撃 とつげき /ボスキャラへの特殊攻撃 ○
5 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:08:57 ID:???
白蛇のナーガ(レベルアップなし) LV 20 /HP 1360 /MP 300 運 92 /素早さ 65 物理攻撃力 28+35 /物理防御力 46+13 魔法攻撃力 15 /魔法防御力 0+30 初期EXP 20032 初期装備 メイス マント /ショルダーガード 特殊攻撃 かくしワザ /ボスキャラへの特殊攻撃 × 魔法 フレア・アロー /ファイアーボール /フリーズ・アロー フリーズ・ブリッド/ディル・ブランド /メガ・ブランド ブラム・ファング /エアロ・ボム /エルメキア・ランス ブラム・ブレイザー/ボム・スプリッド /ダム・ブラス リカバリィ /ディクリアリィ /スリーピング バゼル・ウィン /ディム・ウィン /ダーク・ミスト 魔道士みならいクレアのレベルの初期値と最大値 LV 1 (→35) /HP 200(→3888) /MP 0(→0) 運 22+2(→447+α) /素早さ 18+5(→231+α) 物理攻撃力 20+8(→105+α) /物理防御力 9+16(→87+α) 魔法攻撃力 0 (→0+α) /魔法防御力 26(→100+α) 初期EXP 0 (あと12) 初期装備 ナイフ /ローブ /ブーツ マント 特殊攻撃 キツイひとこと /ボスキャラへの特殊攻撃 ×
6 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:09:58 ID:???
剣士レミーのレベルの初期値と最大値 LV 16 (→60) /HP 1200 (→8192) /MP 0(→0) 運 97+3 (→419+α) /素早さ 65+5 (→519+α) 物理攻撃力 35+40(→220+α) /物理防御力 22+28(→152+α) 魔法攻撃力 0 (→0+α) /魔法防御力 20 (→115+α) 初期EXP 8516 (あと1895) 初期装備 ブレード /ラメラアーアー /ブーツ 特殊攻撃 みだれぎり /ボスキャラへの特殊攻撃 ○ シルフィールのレベルの初期値と最大値 LV 25 (→65) /HP 2000 (→7103) /MP 460(→999) 運 160 (→437+α) /素早さ 120+5(→340+α) 物理攻撃力 53+35(→120+α) /物理防御力 24+36(→104+α) 魔法攻撃力 70 (→210+α) /魔法防御力 28+32(→158+α) 初期EXP 47868(あと10509) 初期装備 メイス /ラメラアーアー /ブーツ マント /ネックレス 特殊攻撃 せいなるちから /ボスキャラへの特殊攻撃 ○ 魔法 リカバリィ /ディクリアリィ /リザレクション スリーピング /バゼル・ウィン /ディム・ウィン ダルグ・バーザ /アストラルヴァイン /フロウブレイク ヴァルマシード
7 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:10:33 ID:???
ブラック=フォックスのレベルの初期値と最大値 LV 40 (→85) /HP 3900 (→6612) /MP 0(→0) 運 227+8 (→430+α) /素早さ 235+5(→683+α) 物理攻撃力 100+30(→160+α) /物理防御力 67+28(→262+α) 魔法攻撃力 0 (→0+α) /魔法防御力 80 (→260+α) 初期EXP 375041(あと37953) 初期装備 ロングソード /ラメラアーアー /ブーツ 特殊攻撃 うばいとる /ボスキャラへの特殊攻撃 × ガウリイ=ガブリエフ(レベルアップなし) LV 99 /HP 9999 /MP 0 運 420 /素早さ 628 物理攻撃力 131+99 /物理防御力 82+83 魔法攻撃力 0 /魔法防御力 110+20 初期EXP 9900000 初期装備 ブラストソード/プレートメイル /ブーツ 特殊攻撃 いあいぬき /ボスキャラへの特殊攻撃 ×
8 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:11:07 ID:???
アメリア(レベルアップなし) LV 99 /HP 9999 /MP 826 運 400 /素早さ 480+5 物理攻撃力 191+5 /物理防御力 125+16 魔法攻撃力 160 /魔法防御力 132+12 初期EXP 4260000 初期装備 ナックル /ローブ/ブーツ マント /ネックレス 特殊攻撃 せいぎのてっけん /ボスキャラへの特殊攻撃 ○ 魔法 ファイアーボール /バーストフレア /フリーズ・ブリッド デモナ・クリスタル/エルメキア・ランス /ブラム・ブレイザー ラ・ティルト /ダム・ブラス /ガーヴ・フレア ダイナスト・ブレス/リカバリィ /ディクリアリィ リザレクション /スリーピング /ダルグ・バーザ フロウブレイク 魔剣士ゼルガディス(レベルアップなし) LV 99 /HP 9999 /MP 945 運 405+5 /素早さ 517+5 物理攻撃力 145+50 /物理防御力 147+8 魔法攻撃力 158+20 /魔法防御力 135 初期EXP 9900000+25600(開始早々戦闘が始まって25600ポイントプラス) 初期装備 グレートソード /ローブ /ブーツ /アミュレット 特殊攻撃 きょうふのまい /ボスキャラへの特殊攻撃 × 魔法 メガ・ブランド /ダグ・ハウト /エアロ・ボム ブラム・ガッシュ/エルメキア・ランス /ブラム・ブレイザー ラ・ティルト /リカバリィ /バゼル・ウィン ディム・ウィン /アストラルヴァイン /ヴァルマシード
9 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:11:46 ID:???
リナ=インバース(レベルアップなし) LV 99 /HP 9999 /MP 999 運 425+5 /素早さ 490+5 物理攻撃力 145+20 /物理防御力 112+38 魔法攻撃力 190 /魔法防御力 150+20 初期EXP 9900000 初期装備 ショートソード /レザーアーマー /ブーツ ミスリルマント /ショルダーガード 特殊攻撃 ふいうち /ボスキャラへの特殊攻撃 ○ 魔法 フレア・アロー /ファイアーボール /フリーズ・アロー フリーズ・ブリッド/ディル・ブランド /メガ・ブランド ブラム・ファング /エアロ・ボム /エルメキア・ランス ブラム・ブレイザー/ボム・スプリッド /ダム・ブラス リカバリィ /ディクリアリィ /スリーピング バゼル・ウィン /ディム・ウィン /ダーク・ミスト フレア・アロー /ファイアーボール /バーストフレア フリーズ・アロー /フリーズ・ブリッド /デモナ・クリスタル ディル・ブランド /メガ・ブランド /ダグ・ハウト ブラム・ファング /エアロ・ボム /ブラム・ガッシュ エルメキア・ランス/ブラム・ブレイザー /ラ・ティルト ボム・スプリッド /ダム・ブラス /ガーヴ・フレア ダルフ・ゾーク /ダイナスト・ブレス /ゼラス・ブリット ラグナ・ブラスト /ドラグ・スレイブ /リカバリィ ディクリアリィ /リザレクション /スリーピング ダーク・ミスト /アストラルヴァイン /ヴァルマシード
10 名前:SFC版キャラ情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:12:52 ID:???
白蛇のナーガ(再登場後/レベルアップなし) LV 99 /HP 9999 /MP 999 運 400 /素早さ 680 物理攻撃力 140+60 /物理防御力 132+13 魔法攻撃力 180 /魔法防御力 140+10 初期EXP 9900000 初期装備 モール マント /ショルダーガード 特殊攻撃 かくしワザ /ボスキャラへの特殊攻撃 × 魔法 フレア・アロー /ファイアーボール /フリーズ・アロー フリーズ・ブリッド/ディル・ブランド /メガ・ブランド ブラム・ファング /エアロ・ボム /エルメキア・ランス ブラム・ブレイザー/ボム・スプリッド /ダム・ブラス リカバリィ /ディクリアリィ /スリーピング バゼル・ウィン /ディム・ウィン /ダーク・ミスト
11 名前:SFC版装備情報[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:14:16 ID:???
アイテム名前/価格 /運への効果/素早さへの効果/物理攻撃力への効果/物理防御力への効果/魔法攻撃力への効果/魔法防御力への効果 /使えるキャラ(頭文字) ※非売品の値段は売却価格の倍の値 ナックル /3 /0/0/5/0/0/0 /リガアゼナキクレ ナイフ /5 /2/0/8/0/0/0 /リガアゼキクレフ スパイクナックル/8 /0/0/12/0/20/0 /リガアゼナキクレ(アメリア推奨) グラディウス /12 /0/0/18/0/0/0 /リガゼキクレフ ジャベリン /15 /0/5/15/0/0/0 /リガゼナキクレ バグナグ /18 /0/0/24/0/0/0 /リガアゼナキクレ ソードブレイカー/25 /4/0/20/0/0/0 /リガゼレフ ショートソード /32 /5/0/20/0/0/0 /リガゼキクレフ カタール /40 /0/0/25/0/0/0 /リガゼレフ ロングソード /50 /8/0/30/0/0/0 /リガゼキクレフ メイス /76 /0/0/35/0/0/20 /リガゼナシキクレ ブレード /92 /3/0/40/0/0/0 /リガゼキクレフ ロングスピア /110±5 /0/20/43/0/0/0 /リガゼナキクレ サーベル /120(非売品) /0/30/60/0/0/0 /リガゼキクレ フレイル /130±6 /5/0/48/0/0/0 /リガゼナシキ ハルバート /160±8 /0/25/52/0/0/0 /リガゼキレ モーニングスター/200±10 /10/0/55/0/0/0 /リガゼナシ ウォーハンマー /220(非売品) /0/0/70/0/0/0 /リガナシキクレ(ナーガ/シルフィール推奨) タック /230(非売品) /15/0/70/0/0/0 /リガゼキクレ(クレア推奨) バスタードソード/250±7 /0/0/45/0/0/0 /リガゼレフ シャムシール /340(非売品) /0/0/80/0/0/0 /リガゼレ(リナ/ゼル/レミー推奨) モール /360±8 /0/0/60/0/0/0 /リガゼナシ パイク /540±27 /0/35/65/0/0/0 /リガゼキレ(キャニー推奨) グレートソード /800±40 /0/0/50/0/0/0 /ガゼレフ(フォックス推奨)
12 名前:SFC版装備情報(続き)[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:15:08 ID:???
ゼノくん /(特殊) /0/0/45/0/0/0 /レ ジャックくん /(特殊) /0/0/50/0/0/0 /レ キッドくん /(特殊) /0/0/60/0/0/0 /レ ブラストソード /(特殊) /0/0/99/0/0/20 /ガ(ガウリイ推奨) ※レミーが買い集めた刀やガウリイのブラストソードは売ることができない。 ローブ /20 /0/5/0/5/0/0 /リガアゼナシキクレフ レザーアーマー /50 /0/5/0/10/0/0 /リガアゼナシキクレフ ラメラアーマー /150 /0/5/0/25/0/0 /リガアゼナシキクレフ チェーネイル /200 /0/0/0/50/0/0 /ガゼシキレ ヴェストメント /250(非売品) /0/0/0/100/0/30 /リアシ アダマンアーマー/400(非売品) /0/0/0/130/0/0 /リガゼ プレートメイル /500±25 /0/0/0/80/0/0 /ガゼキ ミスリルアーマー/1000±50 /0/0/0/120/0/50 /リガアゼナシキクレフ(全員推奨)
13 名前:SFC版装備情報(続き)[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:16:05 ID:???
ブーツ /5+1 /0/0/0/3/0/0 /リガアゼナシキクレフ レッグガード /12±5 /0/0/0/8/0/0 /リガアゼナシキクレフ ロングブーツ /20(非売品) /0/0/0/12/0/0 /リガアゼナシキクレフ アジルブーツ /25(非売品) /0/7/0/15/0/0 /リガアゼナシキクレフ ミスリルガード /40(非売品) /0/0/0/20/0/0 /リガアゼナシキクレフ(全員推奨) マント /10 /0/0/0/8/0/0 /リガアゼナシキクレフ アヴォイドマント /80 /5/0/0/8/0/0 /リガアゼナシキクレフ スティールマント /100(非売品) /0/0/0/10/0/0 /リガアゼナシキクレフ マジカルサーコート/150(非売品) /0/0/0/12/0/5 /リガアゼナシキクレフ コープ /200(非売品) /0/0/0/15/0/0 /アシ ミスリルマント /400±20 /0/0/0/20/0/10 /リガアゼナシキクレフ(全員推奨) イヤリング /10 /5/0/0/0/0/0 /リアナシキクレ グローブ /18(非売品) /0/0/0/8/0/8 /リガアゼナシキクレフ スカラベ /24(非売品) /8/0/0/0/0/0 /リガアゼナシキクレフ ガントレット /40(非売品) /0/0/0/10/5/0 /リガゼナキクレフ ネックレス /60 /0/0/0/0/0/12 /リアナシキクレ ブレスレット /90(非売品) /2/0/0/12/0/12 /リガアゼナシキクレフ(剣士キャラ推奨) アミュレット /120+6 /5/0/0/0/20/0 /リガアゼナシキクレフ(魔道士キャラ推奨) ショルダーガード /300±15 /0/0/0/5/0/10 /リガアゼナシキクレフ
14 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 22:29:18 ID:???
SFC版とPC98版スレイヤーズのほぼ完璧な攻略サイト (個人サイト)
全マップあり
ttp://www.vc-net.ne.jp/~yasusi/sl_game.html
22 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/29(金) 13:37:04 ID:???
>>10
ナーガはバランス良いな
でも運は0だと思うぜ
30 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/30(土) 18:05:07 ID:???
>>22
ナーガはバランスいいけど、ボスキャラとの戦闘で「かくしわざ」を使えないんだよな。
ガウリイもゼルガディスも同じように特殊攻撃を使えないという問題を抱えている。
ガウリイは通常の攻撃でも強いからいいけど、
ナーガやゼルガディスの場合、隠し魔法が使えないと、キャラの特徴が減ってしまう。
31 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/30(土) 20:51:36 ID:???
SFC版の場合、一番使えないのがクレア。
クレアは、最高レベルが20で打ち止めで、攻撃力も大したことないし、
ラスボスとの戦いではほぼ一発で死んじゃう。
キャニーの方がまだ使えるキャラに育ってくれるんで愛おしい。
32 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/30(土) 21:19:28 ID:???
キャニーはとつげきが決まればもの凄いダメージだすしな
33 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/01(日) 07:39:13 ID:???
ナーガはキャニーの突撃で死ぬな
毎回
18 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/29(金) 10:56:37 ID:???
>>1オツ
SFC版→DS移植マダーチンチン
シンプルな戦闘システムが好きだったんだが。。。
ガウアメゼルもLv上げれたらなぁ
SS版は声やら読み込みでテンポ悪くて最低。
アニメから入った層にはいいんだろうけどお
27 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/30(土) 13:46:42 ID:???
Aボタン押しっぱなしだった俺・・・
29 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/30(土) 17:57:01 ID:???
ろいやる2の戦闘は、かなり原作の再現度が高いけど、
「レベルアップのために球を集める」てのはやめてほしい。
スレイヤーズのゲームなんだから、レギュラーキャラはせこせこした
レベルアップとは無縁でいてほしい。
戦闘で一番萎えたのはわんだほ〜
技を繰り出すシーンだけが3Dで、
実際はSFC版や98版の戦闘と全然変わらないんだよな。
34 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/02(月) 21:23:44 ID:???
ろいやるの戦闘だと、ナーガはしょっちゅう味方を巻き込む。
98だと、ナーガは金が貯まると勝手にトンズラする。
36 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 09:43:28 ID:???
>ナーガは金が貯まると勝手にトンズラする
レミーといい、リナの味方はアフォばっかだな
35 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/02(月) 22:59:15 ID:???
味方ごとスリーピングは無敵だな
自分も寝るし
ナーガの利点は戦闘不能でもスリッパで復活するくらいか
37 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/05(木) 10:28:13 ID:???
>35
>ナーガの利点は戦闘不能でもスリッパで復活するくらいか
これにはビックリしたよ・・・・・
正直これを採用したという事がSFC版で一番感心した点だった
39 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/08(日) 02:07:54 ID:???
>>35
え、マジで?
というかスリッパってどうやって手に入れるんだっけ。
40 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/08(日) 02:13:51 ID:???
あ、ろいやるの話か。スマソ
41 名前:37[sage] 投稿日:2005/05/08(日) 10:15:51 ID:???
すまん間違えてSFCって打ってたよ
40で気付いた・・・・
42 名前:NAME OVER 投稿日:2005/05/10(火) 22:29:14 ID:vEJTx4+n
sfcのナーガって扱いひどすぎだろ。
せめてデモナクリスタルぐらいは使わせても良いと思うが・・。
43 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/11(水) 00:23:05 ID:???
クリア後の面子入れ替え可能状態では
使える魔法がランクアップしてなかったっけ?
45 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/11(水) 19:39:55 ID:???
>>43
してないけど魔力高いからかなりダメージ出せるけどな
高位魔法使えなくても「かくしわざ」でダイナスト・ブレスとかガーヴ・フレア、バーストフレアとか出る
あとは運
46 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/12(木) 05:27:45 ID:???
>>42
最強技がブラムブレイザーやエアロボムなどの中級だもんな。
47 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/12(木) 11:51:43 ID:???
ナーガの最強詠唱呪文はダルフ・ゾークだっけ
原作はかなり先になるけどダイナストブレスは詠唱中にショルダーガードが刺さって失敗
48 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/19(木) 12:45:13 ID:???
オレの地元は、コレのSFC版は冬はワゴンセール、夏は高値で取引されるという季節変動型商品だった。
で、中学の時の友人Sはひたすらこれを冬に買ってそのまま夏に転売するというワザで一万円近く稼いでいたが、
これを十本買うという大勝負に出た翌年、アニメがヤシガニで暴騰せず
結局その年のお年玉やら数ヶ月分の小遣いを突っ込んで買い占めていたため見事な大自爆を遂げたことがあった。
ゲーム自体よりこんな利殖法が印象に残ってる。
49 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/19(木) 21:50:38 ID:???
映画やってるときだけ高値で売るのか
50 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/20(金) 00:35:23 ID:???
そんなとこにもヤシガニで泣いた人間が・・・
51 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 09:04:17 ID:???
つーか作者が同じとはいえまったく別の番組のヤシガニっぷりが影響するとは思えんが
普通に旬が過ぎただけでは
52 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 09:13:55 ID:???
同意
53 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 11:35:05 ID:???
バブルって怖いね
54 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 23:25:52 ID:???
スレイヤーズTRYに続いて
ロストユニバースじゃなくスレイヤーズ第二部を(原作と違いゼルとアメリアも登場させて)アニメ化し、
さらに続いてSFC版もアニメ化して北の魔王シャブラニグドゥ倒してスレイヤーズ完結にすればよかった・・・
55 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/27(金) 08:33:09 ID:???
TRYと二部はパラレルだから無理ぽ。
56 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/05/28(土) 02:58:43 ID:???
光の剣はあるバージョンか、無いバージョンかってことになるもんな。
57 名前:NAME OVER[age] 投稿日:2005/06/02(木) 10:15:21 ID:???
TRYでも最後に光の剣を返してなかったっけ?
とりあえず保守
58 名前:NAME OVER 投稿日:2005/06/03(金) 07:59:26 id:bscsDp3a
1巻の段階でガウリイがリナに光の剣を売ってれば
その後の魔王クラス全部リナ一人で殺れたとおもうんだが
ガウリイが渋ったためにガーブには勝てんわフィブリゾに取り上げられるわで散々
結論として光の剣は凄いがガウリイは邪魔
あ、でもズーマかロッドの剣の達人にリナが殺られるか・・・
つうかSFC版の中ボスのBGM最高にカッチョいいな
59 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 00:22:25 ID:???
>>58
ガウリイがいなけりゃ1巻の時点で死んでる
60 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 13:21:52 ID:???
一応強いからね、ガウリイ
あ ん な ん だ け ど
61 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 13:25:11 ID:???
あんなんだからこそ取り柄がないと泣けるよ
一般生活なんて送れないのだから
62 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 15:16:39 ID:???
リナが光の剣を使ったとしても、魔王クラス全部を
リナ独りで倒せるとは思えない。
リナの魔法とガウリイの剣技のコンビネーションがあったからこそ、
魔王とかと互角並(でいいのかな?)に戦えて、倒せたんじゃないだろうか?
と、ガウリイ好きな自分はガウリイを立ててみたw
63 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 15:40:49 ID:???
ガウリイ乙。
64 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 17:43:45 ID:???
魔法使い一人じゃ詠唱中にさっくりやられるよな・・・・
65 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 17:45:38 ID:???
戦隊物みたいに詠唱中は待ってもらえばいいのでは?
やられ役はなんだから融通利かせてよね。
86 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/29(水) 07:10:34 ID:???
>>62
原作の作者バレではリナでも魔王には勝てないとされている。
原作1巻で勝てたのはシャブが復活したばかりだったのと、
レゾの人間としての意識がシャブの行動を阻害した、
さらに光の剣があってこその微妙なバランスの上での勝利だったとある。
ゲームが原作のどの程度を踏まえているのかは知らんが。
…PC版のやつは酷かったなぁ。あれは最後までできんかった。
ろいやる、1は結構楽しめたけど2はあまりにも簡単なバランスになっていて拍子抜けした。
87 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/29(水) 09:46:37 ID:???
1はあの絶妙な言う事聞かなさ加減が逆に燃えた
ちょwwwおまwwwwww倒せとは言ったが一歩前出てシンボル取れなんて指示してないwwwwwww
88 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/01(金) 04:14:30 ID:???
>>86
自分はPC98版は全てのキャラをコンプリートするぐらいはまったが...
まあ魔法体系は一番ひどかった。
89 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/10(日) 17:14:59 ID:???
PC98が死にました orz....
90 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/10(日) 18:06:04 ID:???
9821なら愛と金さえあれば1年少々はメーカー修理も可能
まぁディスクがあれば実機じゃなくてもどうにでもなるけど
しかしPO98のはでかいキャラ絵とダンジョンの面倒さ
平和主義者クラッシュとか颶風斬とかしっかり出てたり
温泉シーンもで色々出そうだったり位しか印象に残ってないな。
66 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 17:54:45 ID:???
光の剣って確か魔力に比例するんだっけ?
67 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 18:13:05 ID:???
>>66
意志力じゃなかったけ?
68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 19:15:02 ID:???
リナに光の剣があってもそれを活かしきれてなかっただろうよ。
肝心の剣の腕がな・・・。
70 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 21:18:18 ID:???
>68
同意
69 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 20:09:52 ID:???
異界の魔王の武器の中に弓矢みたいなのなかったっけ。アレは使えそうだ
80 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/17(金) 23:13:44 ID:???
>>69
ガルヴェイラか。ゼロスが使ってたが
でもゴルンノヴァだろうが他の武器だろうが全部ああいう使い方できるみたいだしな
となると弓形状じゃ直接ぶっ叩く使い方に不向きそうだ
原作とアニメと既存ゲームの良いとこ取りした新作でも出んかな
71 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/04(土) 22:01:50 ID:???
ゼルなら剣の腕もそこそこ光の剣も長くなるんだろうか
むしろ、光の剣を手に入れても短刀みたくなって
落ち込むザングルスとか見てみたかったな。
72 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 12:31:02 ID:???
ガウリイは光の剣なんかに頼っていたから、どんどん知能が退化していった。
74 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 15:54:26 ID:???
>>72
そういや光の剣は知能を吸うとかいうネタあったなw
それはともかくもしあの時リナの父ちゃんに光の剣あげてたらどうなったんだか
78 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/12(日) 18:26:23 ID:???
>そういや光の剣は知能を吸うとかいうネタあったなw
ギャグだと笑えるけどシリアスな設定でこれだったら恐ろしいよなあ
82 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/24(金) 02:43:52 ID:???
>>72
これって公式設定じゃないけど、後から原作者が乗っかって
認めた公認設定という扱いでいいのかな?
83 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/24(金) 09:51:12 ID:???
え、あれ対談中にノリでボケただけのネタだろ
73 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 15:14:59 ID:???
赤の竜神の騎士(ルナ)がゲームに出てたら
小説に名前だけ載ってた赤竜剣を持っていたのかな…
75 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 17:40:19 ID:???
ルナはウエイトレス姿で戦うのか?
76 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 20:41:21 ID:???
赤竜剣はそういう剣が存在するのではなく、スィーフィードの力を受けた剣
要するにルナが持てばどんな剣でも赤竜剣だ。 という説があった。
根拠は包丁で雷撃竜仕留めたりなまくら剣でドラスレ受け流したりする点。
84 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/06/29(水) 02:41:47 ID:???
そういや、最近描かれた漫画のスレイヤーズ水竜王の騎士
って元々原作者がゲーム用に考えた話と書かれてた気がする
ゲーム化が無理だから漫画化したんだろうか…
その漫画も最後は打ち切りぎみだったしな…(一応完結はしたが)
91 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/11(月) 12:20:45 ID:???
中古でわんだほー見つけたから買ってみた。
街から出られなくなった・・・orz
画面に酔って気持ち悪い。
92 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/11(月) 13:11:43 ID:???
わんだほーはゲームとしてかなりアレな点は勿論、
過疎化した都会とか印象に残ってるな
93 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/11(月) 15:08:53 ID:???
>>91
俺も、最初の街で止まってる。方向感覚無いからやる気起きない('A`)
94 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/11(月) 15:54:11 ID:???
街に人少ないよなw
祭りか何かの時も屋台の貧相さと人のいなさがテラワロス
95 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/13(水) 16:10:50 ID:???
大分慣れてきた。
人少なくて良かったよ。
これで話聞かなきゃいけない人が街に溢れてたら余計にグロッキーになりそうだw