気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「サガフロやりこみプレイ動画 アセルス編」

 王道なRPGに飽きた人御用達、バトルマニア必携、ヒューズ編はまだですか。
 皆大好きサガシリーズの傑作が一つ、SaGa Frontierのやり込みプレイ動画である。
 その内容は最低戦闘回数+仲間限定(ストーリー上の必携の仲間のみ)、ジャンク無限漁り、クレジット無限増殖禁止という縛りっぷり。
 もはや、これを越えようと思えばTASでもしなければ話にならないと言っても過言ではないだろう。
 ……まぁ、サガシリーズにはコアなファンが多数付いているから、探せばもっとキツイ縛りプレイの達成レポートとか見つかるかもしれんが。
 
 さて、第一弾プレイとしてチョイスされたのは序盤から鬼火力武器が容易に入手出来る事に定評があるアセルス編。何せ、主人公自体がレッドと並んで最強の一角を占めるチート(人間としての基本スペックに妖魔としてのモンスター憑依を追加可能)なので、結構楽にクリア出来そうに思えるのだが、比較的楽だからといってもサガシリーズで戦闘回数を極限縛りしている時点で楽などという単語とは無縁となってしまう。尤も、それでもクリア可能なのがある意味恐ろしいところだが。キョン(小泉今日治)の調整鬼過ぎるぜ。
 本動画の見所は、やはり数少ない戦闘におけるキャラクター強化とアイテム収拾の妙。それに雑魚敵回避のテクニックだろうか。総戦闘回数によって敵の強さが上下するシステムが採用されている本シリーズにおいては雑魚敵回避術は身に付けておくべき能力なのだが、俺の様なぶきっちょなどだとあっさり戦闘ランクを最大まで上げてしまうところをスイスイ抜けていく様は、まさに爽快の一文字が良く似合う。殊、序盤のアイテム収拾とラストダンジョンでの敵回避は鬼と言うしか他あるまい。