2021年も暮れが押し迫り

日記:やばいぞ、この1年何もしてない気がするぞ

 
 昨年暮れにTVを買い換えてから、気がついたら1年弱経っていた件について。いや、やばい。この1年何もしてない。いや、仕事してたんだけど仕事以外で何か特別感のあることをした記憶がない。強いて言えば、多少職務に幅が出たぐらいだ。やばいなコロナ禍、ただでさえ潤いのない人生を更に乾かしてきやがる。この2年、仕事含めて大阪も出てなければ、自宅と職場以外で明確に訪れたと断言できるのが健康診断で会社から行かされる病院とコンビニとスーパーぐらいしかねぇ。後、実家。
 流石にコロナもいい加減常態化してきてるわけだし、来年のGWぐらいには多少はゆったりしてもいいかもしれん。そろそろ、温泉ぐらいは行きてぇ。
 

ゲーム:この夏はFFだった。

 
 ついったーの方では呟いてたけど、この夏はFF1〜4のピクセルリマスターずっとやってた感じ。何というか、GBAPSPの画質でFCちっくに仕上げて、成長速度のバランスだけは過去最高に楽勝に仕立てた一品といった印象の作品群。GBAリメイク以降の追加要素が全面削除されているので、クリア後ダンジョンが無い分手軽にできる反面、慣れたプレイヤーならすぐに終わって物足りない感じでもある。まぁ、ここまでFC、PS、ガラケーPSPWiiiOSとここまで6種類で一通りプレイしてる俺のようなおっさんが初期FFに慣れすぎてるってのもあるかもしれん。
 ネットの反応だと、細かいところに拘る古参からは結構批判もあるようだけど、個人的に今の感覚でFC時代を味わうってコンセプトはちゃんと守ってる印象が強い。細かいこだわりも大切だけど、今の時代に昔ながらの2Dドットゲーをコストかけてリメイクしてくれたのはスクエニとしてはかなり良い仕事じゃ無いだろうか。ここ最近のスマホ移植のFC版DQFFのコレじゃない感と比べれば格段に満足度は高かった。
 ところで、旧版を配信停止した所為でFF1・FF2の旧リメイク版の追加コンテンツを遊ぶ手段が現行機種から無くなってしまったわけだが。後、FF4TAが現行機種で(日本では)遊べないわけだが。そこら辺、何とかしてくれるんかね、□eさんよ。
 

www.youtube.com
 

ゲーム:貴様

 
 いや、ある日突然ルネサンス とか言ってリメイク版が配信されたから焦った。
 今は亡きクインテットが誇るアクションRPGの名作。ファミコンとは全く違う次元でステージ1から響き渡る神曲フィルモアに心打たれた「きさま」は全国にどれぐらいいただろうか。今となってはSFC実機以外に遊ぶ手段がなくなってしまった(もしくはWiiバーチャルコンソールで購入済みならそれで遊べるぐらいしか)触れる手段が無かった埋もれた名作を、まさかの文芸復興である。しかも旧曲は旧音源仕様可というファンが拘るところをしっかりと押さえる仕事振り。どうしたスクエニ、何か変なものでもたべたのか?
 

www.youtube.com