水曜どうでしょうを聞きながら

日記:素顔を隠し続けて2年間

 
 元来、マスクというものは苦手な方だったと思う。というのも生まれが昭和の終わりであった当方、物心が付いた頃のマスクといえば今で言うところのアベノマスク。つまるところ布マスクである。蒸れるわ臭うわととにかく不快な代物だった記憶がある。まぁ、今も昔も子供はマスク嫌いなのは変わらないようで、電車の中でも道端でも鼻出しで着用している様子を本当によく見かける。まぁ、これは大人でも多いのは残念な話ではあるが。ともあれ、世間一般がマスクにテレワークにと素顔を隠すのが当たり前になりすぎた結果、この期間に新しく出会った人々について、特に仕事関連での出会いに絞れば素顔を知らないまま業務遂行期間を終えることすら出始めている事に気づいた。
 いや、先日とある案件の完了後にたまさか写真撮影があったのだが、その際にマスクをとった顔を見合うことがあり、お互いに「そう言えば・・・」となった次第である。いや、仕方が無いことではあるし別に何の支障もなく仕事はまわっていたのだが、それでも何かしらの恐ろしさを感じることではあった。ここまでのパンデミックスペイン風邪ぐらいしか比較対象が無いからそれをもとに考えるならばまだ今年は流行は収まらないであろうと考えられるし、感染力的には更に上回ることと100年前と比して進歩した医学と進歩していない人々と進歩しすぎた拡散手段とで、何がどうなるかは全くわからないだろう。本当に嫌な世の中になったものだ。まぁ、インフルエンザを気にしなくてもいいのは怪我の功名かも知れんが。少なくとも消毒と手洗いうがいとマスクって本当にインフルエンザ予防に大切なんだなぁ。
 

ゲーム:この1年はFFだった

 
 実のところ、これを書いている現在、FF6はまだほぼ未プレイ。というのもparalleldesktopさんの機嫌が悪いせいで、私のの環境でのWindows10さんがへそ曲げてうまく動かなくなってしまっているからである。まぁ所詮エミュレーションに過ぎないので完璧な互換は無理なのかも知れないし、次に買い替えたらIntelMacじゃなくなるし、元々Macにした理由がノートPCで格好良くてスペックいいのが欲しくてMacbook proにしたのが始まりだったからであり、その流れでデスクトップPCに切り替えてもMacを使い続ている惰性マカーな状態なので、これを機会に窓でゲーミングPCを組んでもいいのかも知れない。まぁ、半導体の供給状況考えれば今は時期が悪いような気もするが。
 閑話休題FF6はプレイできていないものの、FF5はちゃんと最後までプレイし切ったので、前回の感想に加えてFF5やその他リリースしてきた・製作を発表した作品についても併せて語るとすれば「SQUARE-ENIXがリメイク・リマスターについて覚醒したと言い切ってもいいのでは無いか」ということである。アレだ、オクトパストラベラーがウケたのが本当にいい流れを作ってくれたと思う。
 

www.youtube.com
 

アニメ:Netflixはじめました

 
 私はかなりのAmazonユーザーであり、当然プライム会員であり、動画サービスについてもプライム動画(とおっさん陰キャ御用達なニコニコ動画)で事足りると思っていたので、世間様がhuluやらNetflixやら他のサブスクを持て囃しているのを全力でスルーしている人種だった。しかしながら、攻殻機動隊の新作、それもキャスト据え置きなSAC新作を皮切りに、挙げ句の果てに刃牙やらテルマエロマエやらバスタード!!やら、私の琴線に触れる作品をどんどん独占配信し出しているNetflixに魂を売り渡す覚悟を決めた次第である。アメリカン・シットコムも中々品揃えが良いのも個人的にはいい感じ。フレンズのDVD取り出さなくても見れるのはありがたい。
 しかしアレだ、使ってみて思うが(Amazonもそうだけど)嫌いな作品とかジャンルを完全に視界から追い出す仕様にしてくれんもんかねぇ。面白いのかも知れんが、思想信条上の都合で見たく無いんだからさ。
 

www.youtube.com