意図せず願望が満たされる時、後に残るは軽い後悔

日記:大きいことは良いことだ

 
 以前に主張したことがあったかと思うが、当方はSHARP党である。知人の家電屋からはSONYを物凄く勧められていたのだが、どうにもAQUOSの色合いが好きだったので、買い換える度にAQUOSを選んできた。自前で撮影機材や音響機器を作っていなかった分、HDMI連動系統が他メーカーと比べて色々と便利だった印象が初期の頃にあったことも大きかったかもしれん。その点、SONYブラビアリンクは、初期の頃、自分のところしか基本的にマトモに稼働しなかった印象があったのも、メーカー乗り換えに消極的だった理由と言えるかもしれない。東芝は昔からなんか合わないし、パナソニックは高いし、日立はさようならしてしまっている。オリオンやらフナイやら、アイリスオーヤマやらLGやらハイセンスはそもそも検討の対象外である。
 
 閑話休題
 それで、冒頭で広告貼り付けている以上、当該商品に買い替えた訳なのだが、何故にと問われればたまたまお買い得な情報を悪友から手に入れたからである。というのも、先日から愛用のSHARP LC-60UD1のバックライトが次々とお亡くなりになってしまい、画面の右半分弱が薄暗くなってしまう事態に陥ってしまったことにある。購入して6年半強且つモニターユニット交換後からなら5年位なので、バックライトの寿命としてはやや短めのような気もするが、家電製品なんてものは5年もすれば不具合が出るものであるので、納得半分である。まぁ、当時のLEDバックライトの寿命としてはまぁ妥当なところではあるだろう。
 さて、不具合が表面に現れ始めた以上、致命的な事態まで待つのは愚かであるので、久しぶりに家電の買い替え相談をいつもの悪友に依頼したところ、上記の商品が台数限定品で出るからと勧められた次第である。最初はSHARPの60インチ当たりのフラグシップモデルをいつもの様に希望したのだが、予算との折り合いが付かなかったので仕方なくメーカー乗り換えを決意・・・・・・まぁ、倍近く価格が変わるのは流石に辛い。
 
 そんなこんなで、少し前に注文していた物が届いたので、組み立てと設置だけお願いして、配線と設定をせっせとやっていたのだが・・・・・・何せ、数年振りの配線&設定作業だったので、中々に難物だった。主に配線周りが。基本、後から後から配線を繋ぎかえてやってたので、どの線がどうなっているのか自分でも全然把握していない。結局、全て初期化して一から繋ぎ直す羽目になった。お陰で久し振りの連休が全部吹き飛んだ。ふぁっく。
 
 それで、使ってみた印象としては、やはり色合いは非常に鮮やかな感じ。この辺り、SONYの色作りの特徴は相変わらずな印象で、慣れるまで少し違和感が強いかもしれない。良い悪いで言えば、国内メーカーの上位モデルは基本的に良いものであるので、文句も不満もない。大満足である。