不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 「1000回死ぬ為に買って来た」

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ / 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ 特典コッパリモコンスタンド付

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
セガ 2008-06-05
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 特典 ドラマチックDVD付き
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
大乱闘スマッシュブラザーズX
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
 賛否両論、旧作ファンからは悲嘆の声が止まない人気ローグライク・ダンジョンRPGの最新作。
 遂に先週降臨していた訳で、初代をしこたまやり込んだ人間としては買わざるを得ない。例えその先に何も無くても、初代からアスカまで面白かった事だけは決して間違いなんかじゃないんだから。だから本作でもきっと頑張って楽しめるさ。
 ……まぁ頑張って楽しむというよりも楽しむ事を頑張る事になりそうな悪寒は絶えない訳だがなぁ。
 
 プレイ開始、今回はGB以降採用されている複数のミニダンジョンを攻略しながら本編を進めていくというスタイル。次第に本作のシステムに慣れてもらいつつ、物語を堪能してもらうには中々都合の良い仕様であるからか、ローグライク・ダンジョンRPGの多くは今やこのスタイルとなっている。
 ……尤も、初代トルネコにおいてもちゃんとチュートリアル用ダンジョンであるちょっと不思議はあるにはあった訳だが、アレは近年のそれに比してチュートリアルとするにはいささか難易度が高い気もするので。まぁ、シレンジャーを育てるにはあの程度で丁度良い気がしないでもない。
 
 冒頭イベントをこなし、早速1stダンジョンであるサヌキの森へ挑戦。全三階層をあっさりとクリアする。いきなり同行者が普通に付いてくるのは些か拍子抜け。しかも、シレンの剣の師匠という設定の割には普通にレベル1で普通に弱いというのは設定上疑問符を投げ掛けざるを得ない。
 さて、1stダンジョンを終えて荒れ寺に到着し、ボス戦に突入する。尤も、これも最初の敵だからか、拍子抜けさせられる弱さ。達成感の欠片も感じられん。まぁ、イベントとしては何やら色々と伏線が張られている訳だが……シレンってそういうのを求められる作品じゃ無かったよなぁ。