一夢庵風流記(隆慶一郎)

 「花の慶次」の原作、俺と同世代かもう少し上の人間ならコレだけで説明出来るだろう。まぁアレそのままな筋書きと言うわけではない(一部個人的に不本意な変更がある……尤も、琉球編も面白かったし例の法則を回避したと思えば儲けモノかも知れんが)が、『前田慶次郎利益が超人的であること』『ついでに豊臣秀吉も何気に強かったりすること』『前田利家はヘタレ』辺りは全く以ってそのままである。
 作者が急逝され幾つか未完の作品もある中で、完結作品でありある意味尤も有名な作品である(まぁ「影武者徳川家康」の方が小説としては有名だろうが……あっちは漫画が悲しいかな打ち切られたしね)これは、是非読んでもらいたい。


 因みに、歴史の裏を考察することは個人的にも嫌いではないがこの本に書いてあることを鵜呑みにしないように気をつけること。少なくとも歴史上の存在としての戦国武将たちはこんなに変じゃない……と思う、多分。


一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)