二次創作作家さんに100の質問(aries)

 更新ネタに詰まった時は、質問に答えるのがベター。
 虎がまわって出来上がるのはバター。
 ダニエル・ラドクリフハリー・ポッター
 
 という訳で、回答してみる。
 

  • 1  あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。
    • flyfree・flyfreeの雑記帳、由来はHelloweenのEagle Fly Free。
  • 2  初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?
    • 本当に始めて、という意味であれば確か幼稚園年長組の頃。何故かDQ2の小説のようなものを自由帳に書き殴っていたらしい――――何故に?
  • 3  初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?
    • よく覚えて無い、原作の粗筋に適当な戦闘シーンと幼稚園児の妄想を掛け合わせた代物だったような気がする。
  • 4  それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
    • 物心つく前から痛かったんだな、俺。
  • 5  小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。
  • 6  小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?
    • 昔は頭文字を適当にとってつけていた。今はここで書いているのでファイル名は無い。
  • 7  レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?
    • なるべく見やすくしようと、努力しはじめている。まぁ面倒臭いので、htmlやCSSを弄り倒してまではやるつもりは無いが。今のデザイン、気に入っているし。
  • 8  Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?
    • 昔は背景画像探してきて、CSS弄って、html弄って……今は全くそんな事していない。堕落したもんだ。
  • 9  どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?
    • 基本的には1話=1ページ。一度に長いものを書けないので。
  • 10  今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?
    • 昨日書いた「剣に生き、剣に斃れ」が最長か?まぁ、大した事は無いと思う。
  • 11  自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?
    • 入れていない。
  • 12  入れる理由・入れない理由を教えて下さい。
    • 文章は読まれたり晒されたりして何ぼだしな。
  • 13  現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。
    • 今のジャンルは「Fate/stay night」、活動暦は……半年強?
  • 14  そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?
    • 原作がツボだったので。
  • 15  一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。
    • 一応、凛だな。まぁ最大の要因としては萌えるのに燃えるから。まぁセイバーやライダーもそうなのだが、絶対領域持ちなので僅差で凛。
  • 16  一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。
    • 士凛、何と言うかライオンの夫婦っぽい(普段表立って活躍するのが凛で、ここ一番では士郎が踏ん張る)ところ。
  • 17  キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?
    • キャラ、カップリングがあるからキャラが出来るのでは無く、キャラがあってカップリングの余地が生まれるものである――――つくづく二次創作の思考法だよな、これ。
  • 18  原作のどういう点に、一番惹かれますか?
    • 燃えて萌えるところ。
  • 19  原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
    • 凛ルートTrueEnd後の続編作成、結構本気で。
  • 20  原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?
    • 口調と文体、影響は受けられても真似出来ないので。後、アーチャーの過去。明文化されてないのをイイ事にやり放題してねぇか俺。
  • 21  原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?
    • 士郎最強化禁止。
  • 22  二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?
    • 無意味な掛け合いとか、もしくはくどすぎる地の文。
  • 23  原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?
    • 食事の描写、料理下手なもんであんなに美味しそうな料理や調理過程は書けない。
  • 24  原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。
    • 凛TrueEnd後にアーチャー召喚とか?
  • 25  クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?
    • 昔、オリジナル小説を某所で公開した際にバレンタインネタ書いたことあり。オリジナルキャラ同士で――――二度とやらねぇ。
  • 26  二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?
    • 今のところ無い。尤も『お前の書いているのは二次創作の皮を被ったエセ一次創作だ』とか突っ込まれれば、否定できない部分もあるが。
  • 27  原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?
    • かけ離れたものは書いていない――――つもり。
  • 28  世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?
    • 短編は毎回違うっぽいし、連作でも毎回違うような気がする……orz
  • 29  同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
    • 影響受けまくり、言葉回しや言葉遊びは読んだ作品に影響されているっぽい。
  • 30  読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?
    • 合致する、基本的に自分が読みたい話を書こうと努力しているつもりなので。
  • 31  自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?
    • 燃えツボにヒットしている気がしなくもない。シリアス紛いばっか書いてるし。
  • 32  自分がよく書くお話のパターンはありますか?
    • えっと、ぶっちゃけ全部同じ様に見えるのは俺の気のせいであって欲しい……orz
  • 33  小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?
    • 無駄に文章をくどく書く手法……orz
  • 34  では、あまり得意ではないと思う部分は?
    • 話を展開させる手法……orz=3
  • 35  自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。
    • 気に入っていない作品など無いが、完全に気に入っている作品も無い。未だ発展途上。
  • 36  では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
    • うぬぅ、一節だけ抜き出せるほど格好良い文章は未だ書けていない。
  • 37  読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?
    • テンポの合う文章、或いは口に出して読み上げられる文章。作風に関しては特に言及出来るほど読み手としても書き手としても経験は無い。
  • 38  では、苦手だと感じる文体・作風は?
    • テンポの合わない文章、或いは口に出して読んだ際に違和感を感じる文章。作風に関しては同上。
  • 39  あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
    • く ど い 。
  • 40  今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
    • 掛け合いは好きでも会話が下手糞なので、自然と作風がくどい地の文を長々と書くように変化している気がする……orz
  • 41  こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。
    • 他人に影響を与えられるような文章を書きたい、今のところ不可能に近いが。
  • 42  ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
    • 宵越しのネタは持たない、切れ端ばかりを積み上げる。
  • 43  あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?
    • 書いている最中に神様が暴走する事があったりする。
  • 44  小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?
    • 起→結→承→転。
  • 45  まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?
    • いきなり書き出して、暴走して、公開して、後悔する。
  • 46  小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
    • 頭から順に書いていく……思いつく順番と書き上げる順番が一致していないので自然と暴走するわけだ、納得。
  • 47  1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
    • 長編は途中で投げ出す根性無しなので、一度に一つずつしか書けない。まぁ、慣れてきたら長編を主軸に幾つかの短編を平行して書きたいものだが。
  • 48  書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?
    • いつもの事だが、何か?
  • 49  最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?
    • 削らず、蛇足にする。
  • 50  オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?
    • 基本的にはオンラインのみ。
  • 51  書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?
    • 全然違うと思う、やはり出版業界で本を出せる人は何かが違う。
  • 52  短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
    • 書くのは短編、読むのは長編。需要と供給が一致しないのは世の常である。
  • 53  Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?
    • 連載すると放棄する癖があるので、一話完結で書き下ろす。
  • 54  あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
    • 時間と根気に余力があれば……orz
  • 55  メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
    • 特に無い、まぁ苦労するほど大した文章を書いていないと自分でも思うしな。
  • 56  自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?
    • 全然していない、別にそれほど不便ではないしな。
  • 57  あまり使わないように意識している言葉はありますか?
    • 何だろうな……意識して使わないというほど意識している言葉は無いと思う。
  • 58  この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?
    • 「〜と言う」「〜の為」「〜という事」、「兎に角」「何故」「何処」「何時」「所謂」「所詮」……何でも意味無く漢字にする癖が……
  • 59  小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?
    • 昔はこれでも侍魂に影響受けまくっていたが、何か?
  • 60  小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?
    • 目に付くぐらいには使っていないと思う。
  • 61  自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?
    • く ど い 。
  • 62  小説のタイトルはどうやって決めていますか?
    • 書いている最中に神(旧支配者)が降りてくる。
  • 63  一番よく使う視点と人称を教えてください。
    • 三人称っぽい主人公視点。
  • 64  その視点をよく利用する理由を教えて下さい。
    • 何となく書きやすい。
  • 65  場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?
    • 数行空け。
  • 66  地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?
    • 地の文、圧倒的なまでに。
  • 67  小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
    • 意味の無い言葉遊び、くどい言い回し。書いていて暴走する。
  • 68  小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
    • 意欲の維持。
  • 69  読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?
    • くどいぐらいに判りにくく書いている気がするが、くどい分解読出来れば判りやすい……のだろうか?
  • 70  小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。
    • 何よりもまず「自分が読んでいて嫌悪感を覚えない文章を書く」ことに拘る、己一人騙せずして他人を騙せるはずも無い。テクニックは……偽予告?
  • 71  小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
    • 酒飲んで暴走するに任せる、無理だったら寝る。
  • 72  小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?
    • 忙しい時、積みゲー消化とか積み小説読破とか。
  • 73  ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
    • ネタがあっても文章に起こすのが面倒臭いと思う駄目タイプ。
  • 74  また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
    • 普段書いていて書けなくなって書けるようになるのでは無く、いつもは書いていないけど思い立った時に急遽書くので、不定期。
  • 75  小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
    • めりっさ気になる。
  • 76  小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
    • 何もしていない時は、結構考えている。
  • 77  日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?
    • あったりするかも。
  • 78  幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?
    • 青年〜壮年、漢のみりきってヤツを感じるぜ。
  • 79  では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
    • 多分、青年?
  • 80  男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?
    • 気が付いたら男性ばっか書いているのは何故に。
  • 81  不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
    • 不幸だけど幸せ系。
  • 82  特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?
    • 拘るけど節操が無い駄目な方向へ。
  • 83  やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
    • バッチこ〜い!
  • 84  受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。
    • バッチこ〜い!
  • 85  ベッドシーンを書いたことがありますか?
    • あるけど、もう誰にも見せない。
  • 86  ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。
    • ムード重視していたはずなのに、いつの間にかリアルになってた。
  • 87  色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?
    • エロと意外性。
  • 88  初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
    • ぶっちゃけ勃った。
  • 89  これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。
  • 90  後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。
    • つける、色々と書きたいので。
  • 91  他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?
    • 読む、面白いので。
  • 92  発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?
    • 誤字脱字、読んでいて違和感を感じるところは随時修正。ただし、大きな改変はしない。
  • 93  感想が集中する小説はありましたか?
    • 無いんだな、これが。
  • 94  いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
    • 無いんだな、悲しいことに。
  • 95  自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
    • 無いんだな、虚しいことに。
  • 96  そういったことがあった場合、どのように思いますか?
    • 己を貫くっぽい。
  • 97  小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?
    • 数ある表現手段の一部なのに、突如熱病の如く沸きあがる厄介な衝動。
  • 98  何故、小説を発表するのでしょう?
    • そこにネタがあるから。
  • 99  この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?
    • 基本的にこの手の質問は作成者と回答者の会話だと思っている、つまりアンタと俺が会話しているわけだ。
  • 100  今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
    • 多分、俺は小説書くのに向いてない。