ヲタバトン

 おとなり日記(ワタシ的、ヒトリ言)にて面白そうだったから拾ってきた。
 何でも見たら必ず自分も回答しなければならない義務があるらしい……まぁ、暇だからやってみるか。
 

  • NARUTO
    • △、この間久しぶりに本誌掲載を読んだら全員老けてた。
  • D.Gray-man
    • ×、名前は聞いた事があるけどな。
  • テニスの王子様
    • ○、正しくジャンプのスポーツ漫画の系譜を次ぐ作品。リアル系じゃなくてスーパー系
  • BLEACH
    • ×、ただ、初期の部分を読んだ覚えが。
  • ONE PIECE
    • ○、とうとう「Dragon Ball」よりも長くなってるんだが。盛り上がりどころや話の展開・纏め具合がどんどん荒くなっている気がする。
  • ガンダム
  • ファイナルファンタジー
    • ○、11以外の全作品を網羅。まぁ9と10-2と12は未クリアだけど。
  • エヴァンゲリオン
    • ○、大学に入った後に見て、はまった。実に9年越しぐらいに……遅過ぎ。
  • ドラゴンクエスト
    • ○、1〜8は全部クリアでモンスターズは初代のみクリアだが、アニメはアベル・ダイの双方を全話視聴していたりする。
  • BLACKCAT
    • △、ネタ度が高い部分だけは知っているけど。
  • 学園ヘブン
    • ×、最近名前だけはよく耳にする。
  • ドラゴンボール
    • ○、リアルタイムではまって、今更観ても/読んでも再び燃える稀有な作品。何だかんだ言って傑作だよなぁ。
  • 北斗の拳
    • ○、原作・アニメ・映画と段々ネタ度が高くなる順に制覇済み。そう言えば、一時期俺の周りで「お嬢の浴室」の同人誌が大ブレイクしてた事があったなぁ。
  • 聖闘士星矢
    • ○、リアルタイム時よりも読み返した時に(余りものトンデモっぷりに)はまった。
  • ボボボーボ・ボーボボ
    • ×、初期にちょっとだけ読んだが面白さが判らない……
  • HUNTER×HUNTER
    • ○、えっと連載再開は何時?
  • 銀魂
    • ×、知り合いにはよく薦められるんだが……
  • DEATH NOTE:なんだか流行ってるみたいやけど、読んでない。最終回だけよんだ。・・・・サッパリ意味不明。(笑)
    • ○、少々纏まりを欠いてはいるがそれなりに綺麗な最終回に納得済み……あぁ後、アニメは兎も角映画には全然期待して無い。
  • 魔人探偵脳噛ネウロ
    • ○、とりあえず本誌掲載時は欠かさず読んでいたり。
  • ウテナ
    • ×、名前は聞いた事はあるし観てみようと思った事もあったが、未だその機会に恵まれず。
  • Dr.スランプアラレちゃん
    • ○、原作と旧版アニメは好きだった。新版アニメは……展開が唐突だった記憶がある。
  • パタリロ
    • ○、だ〜れが こっろしった クックロ〜ビン♪
  • 地獄少女
    • ×、多分深夜に起きていた時などにぽつぽつ何の気無しに観てはいると思うが。
  • 交響詩篇エウレカセブン
    • ×、全くの未見。
  • ゼノサーガ
    • △、序盤で積んだ。
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
    • ×、名前だけは何処かで見た覚えが……
  • ストリートファイター
    • ○、下手の横好きで一時期猿の様にプレイして……連敗街道をまっしぐら。
  • かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
    • ×、ほんの少しだけ観た覚えがあるけど。
  • こいつら100%伝説
    • ×、名前だけは「ちびまる子」原作単行本にて見た覚えが。
  • 名探偵コナン
    • ○、灰原が理想的な俺は決定的に病んでいる。(ならば少し黙れ。)
  • ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
    • △、多分知ってる……筈。
  • ツインシグナル
    • ×、名前しか知らない。
  • GANTZ
    • ×、妙にCG感を醸し出す作品と言う事で印象だけは強いが。
  • ギャラリーフェイク
    • ○、廉価版コミックを立ち読みするのが一時期の日課だった。
  • ローゼンメイデン
    • ○、アニメは良かったよな。多分。
  • MONSTER
    • ○、一応全話読んだし観たけど、結局何だったんだろうなぁ。
  • 幻想水滸伝
    • ○、ただし初代のみ。
  • おおきく振りかぶって
    • ×、名前すらも知らない。
  • RAVE
    • △、連載時極稀に目を通していた。
  • メダロット
    • ×、名前だけは知ってるけど、中身は全く知らない。
  • 機動戦艦ナデシコ
    • ×、最近になって観てみようと思い始めている。
  • BLUE SEED
    • ○、原作読破から随分後にアニメに入った、何故に俺は流行へ決定的に乗り遅れるのか悔やんだ。
  • 覚悟のススメ
    • ○、『雑草などという草は無い!』
  • トライガン
    • ×、薦められた記憶はあるが未だ読んだ事は無い。
  • 女神転生
  • セーラームーン
    • ○、原作は最近になって読破した。アニメは8割手付かず。
  • Fate/stay night
    • ○、そうでもなければ二次創作に手を付けまいて。
  • ハーメルンのバイオリン弾き
    • △、序盤は結構楽しんで読んでいたけど……えっと、完結したんだっけ?
  • ぷよぷよ
    • ○、基本的にフィーリング連鎖。
  • さよなら絶望先生
    • ○、ネーミングセンスやサブタイトルのネタが個人的にはツボ。
  • バテン・カイトス
    • ○、1は随分と時間を掛けはしたが無事クリア。2はセーブがバグってやる気を無くした。
  • ワイルドアームズ
    • △、初代を途中までプレイ。口笛なOPが結構好みだった。
  • 爆走兄弟レッツ&ゴー!
    • ×、俺の世代は寧ろ「ダッシュ四駆郎」。
  • コゼットの肖像
    • ×、名前も知らない。
  • テイルズオブジアビス
    • ×、俺はまだ未プレイ。だが親父が何故か何週も繰り返しプレイ済みだった……奴は本当に四捨五入して50歳なのだろうか。
  • 聖剣伝説
    • ○、2と3はSFCにおけるARPGの傑作かと。
  • 幽☆遊☆白書
    • ○、若幻海とぼたんに癒された。あぁ、ついでに言えばSFC格闘ゲームもかなりはまった。
  • マリア様がみてる
    • ×、原作は知らない。ネタとしてならば各所で見た覚えはあるが。
  • テイルズ
  • LOVELESS
    • ×、皆目見当も付かない。
  • エア・ギア
    • △、原作もアニメも飛び飛びにしか知らない。
  • 名探偵ホームズ
    • ×、アニメのアレは未見。コナン・ドイルの原作ならば(青黒い表紙の奴を)全編通読した覚えはあるが。
  • 鋼の錬金術師
    • ○、TVアニメ化された年に既刊を読破して満足していたり。劇場版は未見。
  • B.B.JOKER
    • ×、何が何だか判らない。
  • 拝み屋横町顛末記
    • ×、一体何なのか判らない。
  • ハチミツとクローバー
    • ×、何か一時期名前だけはあちらこちらで見た覚えはあるけど。
  • アイシールド21
  • マザー2:
    • ○、当時『発売日に買って夏休みが空ける前にクリアした』思い出深い作品。
  • フルーツバスケット
    • ×、名前だけなら聞いた覚えが。
  • 彼方から
    • ×、これまた知らない。
  • 福屋堂本舗
    • ×、全然知らない。
  • うる星やつら
    • ○、TV放映版はそれ程見ていないが、原作コミックは読破して劇場版は一通り観た。
  • ガラスの仮面
    • △、微妙に読んだ事がある。『マヤ…恐ろしい子…!』
  • 蟲師
    • ○、アニメ化のちょっと前辺りからはまってた。
  • NHKにようこそ!
    • ×、えっと『日本引きこもり協会』だったっけ?
  • ここはグリーンウッド
    • 全く知らない。
  • ボンボン坂高校演劇部
    • 連載当時、掲載を楽しみにしていた作品。ギャグと萌えの配分が絶妙だった気が。
  • ロミオの青い空
    • ○、OPは名曲だと思う。
  • ぼくの地球を守って:絵が苦手で、未見。なぜか、続編は読んだことアル。
  • 風光る
    • ×、えっと、新撰組の漫画だったっけ?
  • カウボーイビバップ
    • ×、未だに観た事が無い。観ようとは思うのだが。
  • 3・3・7ビョーシ!!
    • ×、確かサンデーの漫画だった様な……
  • グランディア
    • △、1と2をそれぞれ序盤だけプレイした。そして飽きた。
  • 七つの海のティコ:主人公の父が格好よくて好きやった。
    • ○、リアルタイム時には今一つな評価だったが、改めて観直すと萌えた。
  • SAMURAI7
    • ×、全く知らない。
  • 最遊記
    • △、名前だけなら。
  • 家庭教師ヒットマンREBORN!
    • ×、読んでない。
  • 攻殻機動隊
    • ○、原作コミック・アニメ・劇場版のそれぞれをそれぞれなりに愛していたり。
  • ギャグマンガ日和
    • ○、みんな目が死んでる〜♪
  • 真・三国無双
    • ×、何か手を出す気になれない……亜流の作品には手を出してはいるのだが。
  • ジョジョの奇妙な冒険
    • ○、原作・アニメ・ゲームと幅広くカバー。
  • 多重人格探偵サイコ
    • △、何か話題になった頃に初期の部分?を読んだ覚えが。脳みそに花が根付いているシーンとか。
  • 日出処の天子
    • ×、有名な作品らしいが。
  • プラネテス
    • ×、面白いとは聞いているが。

 
 あぁ、後回答時には新項目を一つ作らないと駄目らしいので以下を追加。
 
・追加

  • 機神咆吼デモンベイン
    • ○、アニメ版はダイジェストのつもりで見れば大して被害は受けないから、原作をプレイして予習の後に見るべし。

 
 ……やっと終了、知らないモノだらけでコメントに困った。