思い出の作品達 六十二回 「ミスティッククエスト」

ミスティッククエスト

ミスティッククエスト

 
 
 Sa・Ga3風なファイナルファンタジーっぽい何か。まぁ開発スタッフがほぼ同じらしいけどさ。
 FFUSAといった方が知名度が高いであろう作品、シンボルエンカウント:敵シンボル固定・行き先選択制のワールドマップ・回数制の魔法・コモンアイテムの宝箱は(ワールドマップに出れば復活するので)何度でも拾得可能・ジャンプや各種武器アクション等の謎解き要素など、何処を評価すればFFUSA等という邦題が思いつけるのか思わず悩んでしまう作品。クリスタルが出てくればFFなのかと問い詰めたい。
 シナリオは一本道&少年漫画的王道路線、音楽は良く言えばシンプル/悪く言えばチープな風情、グラフィックチップは劣化版FF5+Sa・Ga3といった感じの本作。とてもでは無いがFFシリーズの名前を冠するだけの作品とは到底評価は出来ない。ただし、だからと言って駄作という訳でもなく過剰な期待や色眼鏡無しにプレイすればちゃんと遊べる内容になっている……それなら、態々(クリスタル出てくるからって)FFの名前を冠しなければ良かったのにさ。
 良くも悪くも大味な作品、FFとしては兎も角USA風味な異色RPGとしては一度プレイしてみるぐらいの価値はあるかもしれない。