今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

購入前

 とりあえず、日付変更後も営業している様な小店舗にて早売りしていそうなところを探してみるかね。

購入・帰宅

 買って来たものの眠たいので寝る。

プレイ開始

 プレイ開始、現在火のクリスタルの称号入手まで攻略。
 プレイ前に心配していた通常攻撃の演出(『ずがががっ、ずがががっ、○○ヒット』)が再現されていたのは嬉しい限り、頑張って26回ヒット目指す甲斐があるというものだろう。その他、シナリオ面での改変も然程気になるレベルでは無い。まぁ、ゲストキャラクターとの会話が一々面倒(画面切り替わり発生)になっていたり、ゲストキャラクターが戦闘に参加しやがったり(しかも、結構強い)するのはちょっと萎え。
 それ故と言うか、やはりと言うか難易度は低下気味。祭壇の洞窟にロングソード落ちてるし、敵の同時出現数は半分以下だし。(まぁ、序盤に限ればパーティメンバー減少ゆえの救済措置だろうが、今に至るまで最大敵出現数が3体ってのはヌル過ぎる。)後、ボスが二回行動デフォルトになったのは良いけれども特殊行動の確率が明らかに減少しているのは楽にしすぎじゃねぇだろうか。(サラマンダーが火吹かなかったし)
 それから、一部のジョブが前倒しで入手可能になってる。具体的にはシーフ(火→風)・風水師(水→火)、シーフは後々入用なので使い込んでおこうかね。そう言えば、今回は原作以上に熟練度が重要っぽい。下手にジョブチェンジするよりも適当なジョブを極めていった方が楽になりそう……何せ、戦士(熟練度20)→ナイト(熟練度1)の戦力低下が尋常じゃねぇし。ヒット回数が一気に半分(片手4回→片手2回)って、正直どうよ。
 アイテム配置や出現範囲は原作準拠、一部変更されていたり同じアイテムでも名前が変わっていたりするものもあるが、概ね同じっぽい。ギザールの村の『しゅりけん』まで同じだったのは少々懐かしかったりしたが。