不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 「六人揃ってゴレンジャー」

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
セガ 2008-06-05
売り上げランキング : 207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
大乱闘スマッシュブラザーズX
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
 1000年前の泡沫の夢を越えて、いよいよからくり屋敷へと到達したシレン達一行。いざ出陣……の前に1000年前に仕込んだフラグを回収しておく。具体的にはお地蔵さんと鍛冶屋フラグ。特に地蔵イベントは出くわすタイミングによってはそれこそ地獄に仏と成り得るだろうから、非常に重要な点だろう。
 
 さて、先ず最初に挑む場所はからくり屋敷・外郭。ファイナルアタックで罠を仕掛けてくるカラクリ女中や爆弾岩なボンボン、そして歴代シリーズで尤も忌み嫌われているであろうゲイズが嫌らしい、そろそろエンジンが掛かってきたような顔触れのモンスター達が待ち構えるダンジョンである。他にもとうせんりゅうっぽいジャンポコンやンドゥバの代替モンスターであるだましカタナ、打撃が痛いかもしれないロックガン、武器弾きが憎たらしいケンゴウ、そしてこちらを倍速にしてくれる(かもしれない)お助けキャラガイコツまどうが出現する。ボンボンの自爆は大型地雷扱いなので、近くにモンスターが居る際に爆発を喰らうと非常に危険であるから注意が必要であるし、ゲイズのうっとおしさ等今更に語るまでも無いだろう。これまでと同様の気持ちで挑むと多少苦戦するかもしれない。
 といっても、イージーならば別に死亡リスクは然程無いし、ノーマルでここまで来れたのならばリスクマネージメントはしっかりと行えているだろうから、それ程声を大にして危険だ危険だと喚く必要は無いかもしれない。ゲイズにしたところで危険なのはスーパー・ハイパーといった上位種だしな。
 
 全9階層を踏破すると待ち構えているのは、甲冑を身に纏った鎧武者が6人。何やら似たような構成やカラーリングの連中が1000年前にも居たような気がする。というか多分、連中なんだろう。相変わらずこっちの言い分など聞きもせずに自己完結して襲い掛かってくるので、軽く撃退してみた。行動パターンは槍が三名に弓が二名、それらを後方から回復する者が一名となっており、二名の武者に挟まれると時折挟んだ空間全体?を範囲として20ダメージの攻撃を仕掛けてくるといった按配。まぁ、道中をそこそこに切り抜けて来れる実力があれば何とかなるだろう。
 撃破後、何やら負け惜しみに捨て台詞を吐いて消滅。何と言うか、今回のボス敵って全体的にテンプレートな悪役が多いよなぁ。