機神咆吼デモンベイン 第05話 「THE SHADOW OVER INNSMOUTH」

 凄いよ、格段に進歩してやがる。今までで最高のクオリティとまとめ具合じゃねぇか?
 残念なのは西博士の宴会芸がカットされた事ぐらいだしな。(多分、そこに拘っているのは日本でお前ぐらいだ。)
 クトゥグア・イタクァ主体の章である次回をカットする為に仕込んだエンネアとの絡みが上手い具合に伏線化した事や、九郎とアルの遅々とした関係の進展を(上手に改変して)コミカルに描く手法は脚本家の本領発揮といったところだろうか……ただ、相変わらずアクション部分のカットはあっさりし過ぎている悪寒。尺が割けないのとカット枚数を増やしたくない事から、削れるだけ削りたい気持ちは判らなくも無いが……それだとデモンベインの見せ場ねぇだろ。この調子では後半の対アンチクロス/対マスターテリオンの名場面が悲しい結果に終わりそうで今から心配したり諦めてみたりしたくなる。orz
 
 次回は「QUO VADIS」。アフロプラスパラダイスによれば、その次は「BIG "C"」。
 次回はコミカルな描写を主体にして、最後だけシリアスにいけば上手く纏まると思うが……鬼械神でのアクションと九郎達の内面描写を並行して描く次々回が今から心配だ。レムリア・ディレイ・インパクトの描写も気になるし……次回は兎も角、次々回にて作画崩壊がもう一度起こると見た。(嫌な予測だな、おい。)