邪悪なる魔術師ワードナの事務所 適当にまとめ その2

そもそも、Wizは然程やった事無かったり。双葉社の小説は好きだったけど。


90 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/21 01:16
 MRONと名乗る謎の男と遭遇した。
 
 「グリフォンの内臓でも持ってれば話は別だが……
  ご神託が欲しければ、しかるべき代価ってヤツをいただきましょうか」
 
 ……このゲームでそんなモノが手に入らないと知ってて
 言っているのか? こいつ。
 

 91 名前: グレタ・大門 投稿日: 02/04/21 09:58
  よっ、みんな元気か?俺、大門
  昨日はホント酷い目にあったぜ・・・
  ダチの呼び出しで行ってみたらな?
  なんか6人で「よーしパパ、今日は無限増殖で稼いじゃうぞ」とか言ってるんです
  もうね、アホかと、ウィズかと、家族六人で無限増殖か?おめでてーな
  それで、やっとこさ一人倒したと思ったら、今度はリセットですよ?
  FC版はリセットが効く、そのかわりバッテリーバックアップは弱め
  これにアスキーターボ、これ最強
  ・・・・・・しかし今頃吉野屋かよ・・・・・・
  おっ!もう10時か、今日はこれからバイトなんでまたな!
 
   >91(グレタ・大門)
   お主ら悪魔族も、色々と悩んでおるようじゃな。
   しかしこのままでは、わしの偉大さを誇示するために建てた
   このスレッドが、「凶暴な冒険者どもに殺された遺族の会」とか
   ひたすら地味ーな方向に行ってしまいかねん……
 
   まあ、#4も似たようなものじゃがな……
 
 93 名前: ハルギス 投稿日: 02/04/21 12:05
  最近のレスを返させてもらうがいいかな…。
 
  >87 壁に埋まってくれ
   せっかくだから、宝箱のテレポーターで壁に埋まろうではないか。
   なに、宝箱のテレポーターがない?
   ライフスティーラーよ、生意気な>87をドレインし、ロストさせてやれ。
 
  >89 うちの僧侶、レベル13になってもマディ覚えねぇ
   ふむ、ならばその僧侶に我が神の洗礼を受けさせてみよ。
   さすれば、マディどころか魔術師系の魔法もすべて覚えるだろう。
   その後、どうなるかは知ったことではないが。
 
  >91 グレタ・大門
   お前も苦労が多いな。
   ま、我に比べれば頃される回数も多いので、我よりも辛いだろうな。
   そうだ。一度、我と共に、地上に出てみぬか?
 
  >ワードナ殿
   確かに、我とおぬしは似たもの同士かもしれぬ。
 
   >93(ハルギス)
   同じ魔術師どうし、快く歓迎する。
   お主も地上を目指すのか? 共に愚かな冒険者どもを
   血祭りに上げようぞ。
 
 94 名前: ミーミアー 投稿日: 02/04/21 12:38
  オーディンのひとみはやらぬ!
 
   >94(ミーミアー)
   お主は確か、外伝1の固定モンスターじゃったな。
   確かにお主の持っておるアイテムは便利だが、
   今のわしにとっては不要なものじゃ。
 
 95 名前: ノ 投稿日: 02/04/21 12:39
  
 
   >95(ノ)
   むう、貴様らはもしや……
   ブ、ブレスのダメージが10000じゃと……サギじゃ(ワードナ死亡)
 
 96 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 13:21
  自分の配下のお気に入りベスト3を挙げてください。
 
   >96(お気に入りベスト3)
   そうじゃな。#1であれば、
   FLACK、THE HIGH MASTER、VIMPIRE LORDじゃ。
   ヴィジュアル的に小気味いいものを優先に選んでみたぞ。
 
   #4であれば……
   WIGHT、LICH、ENTELECHY FUFFだな。
   非常に頼りになる魔物どもだ。こやつら抜きにして
   アミュレットの探索はままならぬと言えるじゃろう。
 
 97 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 13:22
  ボッタクリ商店の横暴をなんとかしてください。
 
   >97(ボッタクリ商店をなんとかして)
   店はあれしかないからな。じゃがわしには関係ない。
   貴様らの手で火でも放ってやったらどうだ?
 

98 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/21 13:51
  「出口がお前を自由にしよう!」
  ……………………2,500GPもふんだくっておいてそれか。
 

 100 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 14:17
  100頂きます。ちょっと疲れたので回復してくれますか?
 
   >100(回復してくれますか?)
   このワードナに対し、気軽に回復を頼んでくるとは……まあよい。
   100レス目をゲットした事に免じて、特別に許してやろう。
 
   LVL 3 PRIESTよ。>100にDIOSでもかけてやれ。
   くれぐれも1ポイントだけ、などという事がないようにな。
 
   LVL 3 PRIEST「大丈夫ですってば……DIOS!」
 
   (ブシュウウウウ!!)
 
   ……な、なんだ? 血を吹いて死んだぞ。どういう事じゃ?
 
 101 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 14:18
  死亡していつ生き返ったんですか?(w
 
   >101(いつ生き返ったの?)
   わしは死なん。いかに肉体を滅ぼそうとも、我が精神は決して、
   冒険者どもの貧弱な刃ごときに脅かされる事はないのじゃ。
   とはいえ回数が多いので、生き返るシーンは割愛しておる。
 
 102 名前: ノ 投稿日: 02/04/21 15:53
  ノ は            をとなえた
 
   >102(ノ)
   むむ、また現れたか。このスレッドがバグってしまったらどうするつもりじゃ。
   ……今度は妙に弱かったな。おや?
 
   ワードナは ?ぶき をみつけた。
   ワードナは ?ぶき をみつけた。
   ワードナは ?ぶき をみつけた。
   ワードナは ?ぶき をみつけた。……(エンドレス)
 
 103 名前: PO'LE 投稿日: 02/04/21 16:19
 
          /⌒\
      曰  / /'⌒'ヽ)
      | | │ ( ●.●)      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ノ__丶│  >冊/_    < 最近TILTOWAIT使える奴、増えたよなぁ…
     ||ワ||/  ̄  . | ミ)     \_______
   _ ||イ||| │     ̄U )
   \ ||ン||L二ミ ̄. ̄ ̄\
   ||\`~~´  (彡彡:彡) \
   ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
    .  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 
   >103(PO'LE)
   確かにな。TILTOWAITといえば、わしら魔術師のステータスシンボル。
   恐怖と破壊の象徴とも言える魔法であったのに、最近では
   その存在意義すらも失いかかっておるのが残念じゃ。
 
   ところでお主、妻に尻に敷かれ、ワイン蔵に引き篭もって酒浸りの日々だそうだな。
   お主の容貌を見るだに……やはり魔術師は妻帯すべきではないな。煩わしいだけだ。
 
 105 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 16:49
  自分で自分を邪悪と言い切ってしまうのもどうかと思われますが。
 
   >105(自分を邪悪と言い切るのは)
   実際にわしはE-MAGじゃしな。アミュレットを得るために
   この手をさんざんに汚してきたし、その事に関していささかの
   後悔や罪悪感も持ち合わせてはおらん。
   少なくとも、わしは善なる存在でない事は確かじゃ。
   わしに言わせれば、自らを「善」だと言い切る輩のほうが、
   すこぶる傲慢だと思うがな。
 
 106 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 17:10
  アガソのウィズはどうですか。
  ネたふりオケー?
 
   >106(アガン王シリーズ)
   まともにプレイしたのは外伝4くらいじゃ。
   ディンギルには興味があるが、どこにも売っておらず手に入らぬ。
   (エンパイアは腐るほど置いてあるがな……)
   ……だからと言って、ネタ振りを躊躇う事はないぞ。遠慮はいらん。
 
 107 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 18:06
  レベル上がったのに能力値が下がるのはどうかと思いますが。
 
   >107(能力値の低下)
   お前たちのような不完全な人間は、20歳を過ぎると身体能力が
   徐々に衰えていく。これら老化現象は自然の成り行きであり、
   いかな鍛錬を続けようとも決して防ぎ切れるものではない。
 
   能力値の低下はそれをリアルに表現しておるのだ。
   無限に強くなる一方では、それはただの化け物じゃからな。
 
 108 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/21 18:17
  僕は手塚一郎版ウィズ4の貴方が一番好きです。
 
   >108(手塚一郎のウィズ4が好き)
   わしからの視点を徹底的に排除することで、わしと魔物どもの力と恐怖を
   うまく表現しておったな。見えざる心理を人は恐れるものよ。
 

110 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/21 21:35
この階をうろつく冒険者どもは存外に手ごわい。
しかし、どこかで聞いた事のある名前の連中も多いな。
ブライトブレードだの、レゴラッツだの……
 

 111 名前: ノ 投稿日: 02/04/22 01:24
  ノ は ブレスをふきつけた
 
   >111(ノ)
   どうでもいいが、お前のネタはもうなサ讀ホセ螟ホ・鬣ク・ェ
   ・ケ・レ・キ・罕・・・BR>・ケ・ネ。シ・遙シ・ミ・ネ・・・ネ・テ・ラ、リフ皃・
   ーヲ、ネヘヲオ、、ホ、リ、テ、ン、ウキ狎・
 
 
   まさか本当にバグるとはな……やれやれ。
 
 112 名前: タウ皇帝 投稿日: 02/04/22 01:25
  チョウチョ
 
   >112(タウ皇帝)
   この羽の生えた生物は……地上の連中が送り込んできたものか?
   しかも出会い頭にアイテムを盗んでいきおった……
   いかん、もうPOTION OF DIOSがない!
 
 113 名前: レベル1魔術師 投稿日: 02/04/22 01:28
  ダークなワードナ様カコ(・∀・)イイ!
  漏れも仲間に加えてください。
 
   >113(レベル1魔術師)
   お主の実力では、ガスクラウドのほうが有能なので
   出番はほとんど皆無じゃが……このスレッドでの発言は
   いっこうに構わぬ。好きにするがよいぞ。
 
 114 名前: ミフネ 投稿日: 02/04/22 06:43
  このスレ、面白いのでage
 
   >114(ミフネ)
   東方の異国ヒノモトのサムライ・マスターか。噂は聞いておる。
   お前たちのひとつひとつのレスが、わしを地上へと押し上げる礎となるのだ。
   我が下に集え魔物ども! 我と共に今こそ復讐を果たさん!
 
 117 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/22 19:45
  (・∀・)ポンチ!
 
   >117(・∀・)ポンチ!
   #5で加わったという補助呪文か……なぜかお主の言い回しに、
   何か卑猥な響きがまじっておる気がする。マミーよ、こやつを吸ってよいぞ。
   (TRPGでは「ポンティ」となっておったが……
    なぜこんな「ツッコんでくれ」と言わんばかりの表記にしたのか、謎じゃ)
 
 118 名前: フェニックス 投稿日: 02/04/22 19:52
  チッチッチ!
 
   >118(フェニックス)
   いかん。謎かけに答えねば、こやつ襲ってくる気じゃな……
   ……しかも、どんな謎だったかもう忘れてしまった!
 
   (さァもォ時間がありませんッ!)
   「…………あ、アンパイア!」
 
   ゴオオオオー(ワードナ死亡)
 
 119 名前: ガスクラウド 投稿日: 02/04/22 20:44
  ・・・・・・・・・(ガスクラウドは仲間にして欲しそうに蠢いている!)
  仲間にしますか? y/n
 
   >119(ガスクラウド
   どんな蠢き方だ、と言いたくなる上に、別のRPGのパクリではないか。
   まあ一応「y」のカーソルを押しておいてやろう。
 
 120 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/22 23:01
  ソーンは貴方の弟子ですか?
 
   >120(ソーンは貴方の弟子?)
   ヤツは三軸の門の守護者ゲートキーパーの高弟じゃ。
   じゃが、このゲートキーパーというのが何者なのかは……
   わしの口から語る事はできぬ。その事実関係が判れば、
   お主の推測が是か非か、おのずと分かる事じゃろう。
 

121 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/23 00:05
 わしは無数に並ぶ扉の中から、ひとつだけ足跡の出入りの激しい箇所を発見した。
 どうやらここが、上に通じる本当の通路らしい。
 この手の込んだ構造……よほど、わしの復活を恐れておると見えるな。
 

 122 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 00:23
  この際、酔いどれルビィ師も加わって、さらにスレをむさくしていただきたい。
 
   >122(酔いどれルビィ師も加わって)
   ルビーウォーロックのことか。まだヤツの姿は見ておらぬが……
   己の魔力を過信し酒に溺れ、鍛錬を怠った結果があの醜態だそうだな。
   やはり魔術師は、力の探求という大いなる志を忘れてはいかん。
   ……しかし、このスレッドはそんなにむさいのか?
 
 123 名前: ?くろいりっぽうたい 投稿日: 02/04/23 12:17
  
 
   >123(黒い立方体)
   何ッ! これはBLACK BOXではないか!
   こんな所に落ちているとは……グラムのヤツはどうしたのだ。
   この箱の守護の役目を放って、どこかに出払っているのか……?
 
 124 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 12:22
  こるつ
 
   >124(こるつ)
   昔それを題材にした歌があったな。
   呪文が効かぬとあれば仕方ない。ノーシーアムスワームどもの
   息吹に埋もれて果てるがいい。
 
 125 名前: ソウルペインター 投稿日: 02/04/23 12:55
  なあ、なんで私は神様なのにエルフの戦士なのだ?
  ・・・まあいいか。MAGE MASHERでも研ぐとしよう。
 
  127 名前: ドリームペインター 投稿日: 02/04/23 13:30
   >125
   何たること、私としたことが自らの名前を間違えていたようだ。
   私はドリームペインター。ジグラットの主だ。
   ・・・地雷原にでも逝くとするか
 
    >125、127(ドリームペインター)
    夢を見せる天使……か。お主にはいずれ、随分と世話になる
    ような気がする。その時まで首を洗って待っていてもらおう。
    ヘルハウンドやゴーレムも戦士じゃが……種族はunknownだったな。
    ひょっとすると、お主が神となる前の姿を意味しておるのかもしれぬ。
 
 126 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 13:27
  ええと、「ウィザードリィコレクション」なる物を購入したのですが
  即日LOSTしました。
 
 
  てか、どこに置き忘れたんだろう…(;´Д`)
 
   >126(コレクションLOST)
   そいつは気の毒だな。1%の確率でBREAKする
   スペシャルパワーでも使ってしまったのではないか?
   もしそうなら、運が悪かったと思って諦めるしかなかろうな……
 
 129 名前: ?くろいりっぽうたい 投稿日: 02/04/23 19:10
  
 
   >129(黒い立方体)
   ……しまった! よもやこのわしが、このような
   初歩的なトラップに引っかかってしまうとは!
   …………(キョロキョロ)よし、誰も見ておらぬな。
 
   気づかれぬように捨ててしまおう。
   このワードナが、BLACK BOXとバイクのバッテリーの区別も
   つかなかった事がバレては、わしの魔術師としての
   沽券に関わる…………こういう時に地雷原は便利じゃのう。
 

130 名前: ワードナ@レベル2 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/23 19:22
 B8への階段を登ったわしは、だだっ広い空間に出くわした。
 一見何もないように見えるが……何か引っかかる。
 試しに手下のマミーを一匹、先行させると……歩いている途中で爆裂、四散した。
 どうやらこの階は、見渡す限り巨大な地雷原となっておるようだ。
 

 131 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 19:51
  ワードナ様、TRPGのWIZの経験がお有りなので?
  よろしければBOX板なのか真WIZなのか教えて下さいませ。
 
   >131(TRPGの経験は?)
   うむ。あるぞ。ついでに言えば、BOX版と真ウィズ、
   どちらも持っておった。
   今では入手しづらいらしく、欲しがっておる者に
   譲ってしまったがな。
 
 132 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 20:42
  何か忘れてないか?
 
   >132(何か忘れてないか?)
   む? MRONの神託か? 何か忘れていたか……
   ああ。神託の代金か。2,500GPじゃったな。仕方ない、払おう。
 
 135 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 21:00
  ソーンについてどう思われます?
 
   >135(ソーンについてどう思う?)
   何がやりたかったのか、よく分からぬ奴だったな。
   あの口ぶりからして、顔は美しくとも心根は下品な性悪女に違いあるまい。
   ……何より、あの「魔女」の目付け役として派遣されてきたという事に腹が立つ。 
 137 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 23:03
  フーム、どうもそういうわけにはいかなくなったようだ
 
   >137(フーム、どうも〜)
   何? 一体どういう事じゃ?
   わしに関係がある事であれば、由々しき事態やもしれぬな。
 
 139 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 23:07
  レベル3おめでとう!
  記念に新しく思い出した呪文を一発お願いします。
 
   >139(レベル3おめでとう!)
   新しく思い出した、じゃと? 人を物忘れの激しいボケ老人のように言うでない。
   まあよい。望みどおり、一発目のMAHALITOはお主にプレゼントしよう。
   ありがたく受け取るがいい!
 
 140 名前: MAJOR DAIMYO 投稿日: 02/04/23 23:13
  プリーステスタンを拙者の嫁にくだされ。
 
   >140(MAJOR DAIMYO)
   いいのか? お前はサムライじゃろう?
   プリーステスどもとは宗派が違うのでは……
   さてはお前、切支丹大名か!?
 
 141 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 23:14
  歴代最高作はファミコン版の1だと思うのですが。
 
   >141(歴代最高傑作はFC版の1)
   お主はそれで、最初にWIZARDRYに出会ったクチか?
   最初にプレイしたものは印象に残るからな。
   じゃがそれを抜きにしても、楽しめるシナリオであった事は認めよう。
   何より、このわしが強めに設定されておるのがいい。
 
 142 名前: ?とりかご 投稿日: 02/04/23 23:19
  
 
   >142(鳥かご)
   むう、また時空の間を越えて、攻略と全然関係のないアイテムが……
   残念じゃが今、持ち物はいっぱいでな。
 
 143 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/23 23:28
  ADWIZはどうですか?
 
   >143(ADWIZはどう?)
   BCFやCDSに親しんでおる者であれば、楽しいのかもしれんが……
   正直な所わしも、深くは手を出しておらぬ。コメントは控えさせてもらうとしよう。
 

144 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/23 23:30
 ほとんど手探りをするように、地雷の配置されていないルートをくぐり抜け……
 いくばくかのダメージは受けたものの、ついに新たなサモンサークルに到達した!
 ……これでわしもようやく魔法使いらしくなってきた、といったところか。
 
 LVL 5 PRIEST(4)
 SPIRITS(4)
 BANSHEES(3)
 

 146 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 11:00
  ドラゴンの洞窟とか言って,恐竜が出てくるのはどうですか?
  ディンギルティラノサウルスとか、ティラノサウルスとか、ティラノ・・・
  体力二千以上もあるくせに、仲間を呼ぶなといいたい。首をはねまくるなと
  いいたい。あのサイズで十匹以上出てくるなといいたい。
  マハマンの供給が追いつかないっツーの(怒)。
 
  以上、レベル五十前後の侍・魔法使い・ビショップの愚痴でした。
 
   >146(ティラノサウルスについて)
   現実に生きておったティラノサウルスも、群れで狩りを行っておった
   というのが最近の説じゃ。史実(?)に忠実じゃな……
 
   ……まあそれはさておき。
   ドラゴンの洞窟のパワーバランスは天井知らずじゃな。
   いくら敵を楽勝で倒せるようになるとアイテム探ししか
   やる事がなくなるとはいえ、レベル3ケタでもまるで
   刃が立たない某騎士の存在はいかがなものか。
 
   パワーゲームの追求は、行き着くところわしら魔法使いの
   存在意義を失わせ、ひいてはWIZらしさを失わせるという事が
   分からぬようじゃな……
 
 147 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 13:46
  外伝4がやりたくて仕方ないのですが、
  SFCでしか出ていないという罠。
  パソコンなどで、できないものでしょうか。
  口惜しいので、外伝4の面白さを披露してみてください。
  (もっと口惜しくなりそうですが・・・)
 
  148 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 13:48
   >147
   エ(以下略
 
    >147、148(外伝4)
    実はわしも、>148の申す通りエミ(検閲削除)でプレイした。
    心配せんでも、外伝4は低能力値でキャラを作ると
    「ここであと3年修行しないか」と言われたり、
    鉄格子を無理矢理こじ開けるとバグったり、
    ジルフェを唱えるとバグったり、
    カッパやタヌキの置物、あまつさえピンクリボンなどという
    醜悪なパロディが出てくるような代物じゃ。
    口惜しさなどを感じる必要はどこにもないぞ。
 
 149 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 14:46
  エンパイアについてどう思います?
  プレイした人達の評価としては、くそというのが定説らしいですが・・・。
  実際バグ多いし・・・。自分はPS版をかなりやりこんだ口ですが、
  GB版を買うのは地雷ですか?
 
   >149(エンパイアについて)
   月並みな意見じゃが、パーティを自由に組めぬのは
   勘弁してもらいたい。いや正確には組めるが、たいがい
   好き勝手に組むとマイナス修正を食らってしまうのでな。
   わしは未プレイじゃが、「復活の杖」のほうは評判がいいという話を聞くが……
 
 150 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 16:52
  PCエンジン版の4では結構強かったですね。
  敵倒して普通にレベル上がるし(最終的にHP200〜300くらいいく)
 
   >150(PCエンジン版)
   こういう事を言うと、変に思われるかもしれんが……
   やはりわしはクラシック版のシビアなゲームバランスの方が好きじゃな。
   小説版#4を書いた手塚一郎も言っておったが、
   わしが成長していくというのは気味が悪い、というのには同意じゃ。
 
 153 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 21:18
  マイルフィック、グレーターデーモン、アークデーモン
  フェイトスピナー、ライカーガス。
  ワードナ様が知っていらっしゃる中でもあまたの悪魔がいますが、
  やはり最強と言えばどれでしょうか?
  (デーモンロードはボスなので抜かしてくださいね)
 
   >153(悪魔最強は誰?)
   わしが召喚できる存在という事であれば、アレンジ版では
   Archdevilが最強じゃ。クラシック版における集団での
   強さで行けばGreater Demonじゃが……
 
 154 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 21:19
  ついでにそれぞれの悪魔に一言。
 
   >154(それぞれの悪魔へのコメント)
   【Arch Demon】
   名こそDemonじゃが、どちらかと言えばDevilに近い性質を
   持っておる。わしが使役するには、他の面々と比べると
   今ひとつの実力しか持ち合わせておらぬが……
 
   【Entelechy Fuff】
   魔界の王 A Demon Lord じゃ。恐ろしいまでのプライドの高さ
   と実力が、この名からも伺える事だろう。
   しかし一説によれば、中にはダジャレ好きの王もおり、
   ジョークのつもりなのか頭のてっぺんに派手なピンクリボンが……
 
   【Fate Spinner】
   人間を破滅に導く、蜘蛛の姿をした悪魔じゃな。
   赤い糸を紡ぐそうじゃが、その先に待つのは死の運命。
   お主と死神との仲を取り持ってくれる事じゃろう。
 
   【Greater Demon】
   集団としての強さの代名詞的な悪魔じゃな。
   地獄には全部で72(78)体のGreater Demonがいる
   そうじゃが……WIZの世界ではもっと大勢おらぬと厳しいな。
 
   【Lycurgi】
   政治家、あるいは哲学者、あるいは王としての
   リュクルゴスの精神のなれの果てじゃ。
   愚かしい事に、地上を彷徨っておる限り、全ての叡知を
   手にするなど不可能であるという事実に、未だ気づいておらぬ。
 
   【Maelific】
   真の最強はこやつかも知れぬ。むろん、完全体となった場合の話じゃが。
   古代の日本の悪霊や、バビロニアの魔神のモデルとなったとも言われておる。
   幽体でなければ、いかにわしとてこやつを使役できたかどうか……
 
 155 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 21:45
  悪魔といえば、
  大概モンスター辞典の一番最初はアークデーモン
  一番最後がワイバーン
 
  156 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 21:49
   Air Giant
  
  158 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 21:51
   Xeno
  
    >155、156、158(モンスター辞典)
    WIZARDRYにおいては、モンスター辞典の
    最初はACOLYTE
    最後はZOMBIEじゃ(#1〜#5までで)
 
    …………雑魚に始まり雑魚に終わっておる。
 
 157 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 21:50
  魔法使いといえば、
  エンパイアは魔法使いが最強ですよ、アンドリューさん。
  行き着くところまでいけば、魔法使いのみで戦えるという。
  ハリト?一発でダメージ1000近くいくのは・・・。
 
   >157(エンパイアの魔法使い)
   何と……それだけのダメージを叩き出せれば、
   手榴弾なぞ無くとも、迷宮の壁どころか全体を
   崩壊させられそうじゃな。
   いかん。それではわしの住処をも失ってしまうではないか!
 
 159 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 22:02
  BUSINはどうですか?
  FFに喧嘩を売るCMとして一時期話題になりました。
  あと、意外に評価が高いのが・・・ええと、あれ、クロニクル。
  レベルが上がりづらいけれど、それを耐えれば面白いらしいし・・・。
  ただ、WIZシリーズは中古でも高いんですよね〜。 PSの#7とかは激安ですが。
 
   >159(BUSIN&クロニクル)
   どちらも手を出しておらぬので、詳しい事は言えぬが……
   見たところ、BUSINは序盤の難易度が低く、クロニクルは高い
   そうじゃな。どちらに傾いても批判を受ける、というのは
   いささか気の毒な気もする。
   ……もっともわしは、いかに戦闘をスピーディに進められるかに
   重点を置くがな。
 
 160 名前: もえさかるすがた 投稿日: 02/04/24 22:41
  (ブレス!)
 
   >160(燃え盛る姿)
   ええい、貴様の正体は割れておる。Efreetiじゃろう?
   ……むう。炎の聖霊のくせにMAHALITOの連発で死んでしまった……
 
 161 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 23:02
  6人がやっと入れる狭い玄室に、
  巨人やら竜やらが大量にいられるのはなんでですか?
 
   >161(狭い玄室に竜や巨人が沢山)
   勘違いをしてもらっては困る。実際の迷宮はそんなに狭くはない。
   扉はお前たちが3人並んでやっと自由に動ける程度の大きさだが、
   1ブロックあたりは天井や壁の長さは、魔物どもが不自由せぬぐらいの
   広さに設計してある。
 
   最近の迷宮観測官の報告はかなりいい加減らしく、1ブロックの大きさが
   5センチとか平気で大嘘をついておるが……信じる方もどうかしておるな。
 

162 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/24 23:49
 それにしても、この階にはいったいどれだけの地雷が
 埋まっておるのだ?
 しかも腹が立つ事に、冒険者どもは地雷の位置をあらかじめ
 知っておるらしく、わしらと同じ床に立っておっても
 ダメージを受けずにうまくかわしておる……小癪な!
 

 163 名前: ガスクラウド 投稿日: 02/04/24 23:50
  (ガスクラウドは細かく身体を振動させて声を出している)
  ワードナ様、何で僕を置いて行くんですか。
  僕の功績を思い出してください。貴方が目覚めてまもなく唯の骨と皮だけの
  ジジイだった頃に二人もの敵を始末して差し上げたじゃありませんか。
  その恩を忘れ私がちょっと目を離した隙に置き去りにするとは許せません。
  貴方がもう一度ここに降りる時には覚悟なさい。
  貴方の想像も付かないような地獄を味合わせて差し上げます。 
 
   >163(ガスクラウド
   お主がB9でも通用するだけの実力者である事は、わしも認めておるが……
   分際をわきまえぬ野心を持つのは感心せんな。
   もしその気であれば、わしもお主の想像を絶する魔物どもを引き連れて戻って来よう。
 
 164 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 23:51
  真WIZのデーモンロードの強さは鬼神のようです。
  毎ターン一人ずつなぶり殺しに。
  クリティカル率35%で3回攻撃って・・・。
 
   >164(真ウィズのデーモンロード)
   今思い起こしても、空恐ろしいまでの力を持っておったな。
   あの鬼畜ぶりたるや、神の起こす奇跡を前提として設定したとしか思えぬ。
 
 166 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/24 23:54
  >しかし一説によれば、中にはダジャレ好きの王もおり、
  >ジョークのつもりなのか頭のてっぺんに派手なピンクリボンが……
  ワロタ(w
  末弥氏の絵であれを見れるとは思わなかたーYO!
 
   >166(末弥氏の絵で)
   かなりのインパクトがあったな。
   中を読んでみるまで、あのイラストの真の意味を理解できる者など恐らくおるまい。
   余談だが、ニューエイジ#4でも、あのグラフィックを拝む事ができるぞ。
 
 167 名前: Maelific 投稿日: 02/04/25 00:12
  鬼哭霊気ィィィ
 
   >167(Maelific)
   どうでもいいが、あの赤ん坊の顔はいくら何でも怖すぎるぞ。
 
  169 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/25 00:28
   >167
   藁田。そう来るとは(w
 
    >169
    実に懐かしい……あの漫画の作者は今どこで何をしておるのか……
 
 171 名前: 名もなきメイジさん 投稿日: 02/04/25 14:54
  一番嫌いだったのはFlackでした。
 
   >171(名もなきメイジ)
   お前は過去、Flackによって辛酸を舐めさせられた経験でもあるのか?
   きゃつはわしの最も信頼する魔物のひとり……
   お前が恐れ、忌み嫌うのも当然であろうな。
 
  175 名前: 1Flack(1) 投稿日: 02/04/25 16:37
   >171
   おやおやこれは、淋しいことをおしゃいますなぁ?
   一度わが一座にお入りなされ、あなた様ならきっと、
   上手くやっていけるとおもいますよ・・・
   (シャン!!)
   (後ろにいたハイプリースト、左右に揺れながらぎこちなくうなずく)
   ・・・ほらね、彼らも、仲間が増えると喜んでいますよ・・・
 
   さてさて皆様方、自己紹介が遅れてしまいましたがワタクシ、
   名をフラックと申す哀れな道化でございます。
   このたびは、旦那様がこちらに事務所を開かれたと聞き、
   遅ればせながらまかりこした次第、皆様方におかれましても、
   耳障り目障りかとは存じますがなにとぞ末永く、
   (シャン!!)
   お付き合いのほどを・・・。
 
    >175(Flack)
    おお、よくぞ来た! 久しぶりじゃな。
    傀儡の術の冴えは相変わらずか……その底知れぬ魔力、
    わしの地上への道標とすべく存分に奮うがよい!
 
 172 名前: ピーギィ 投稿日: 02/04/25 15:57
  ピーギィ は ワードナ の もちものをうばって とうそうした!
 
   >172(ピーギィ)
   むっ……! おのれコソ泥め!
   一体何を盗まれた? むう、BLOOD STONEがない。
   ……また取りに戻らねばならんではないか。
 
 174 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/25 16:09
  次のレベルに上がったら、最初にどの呪文を使いますか?
 
   >174(レベル上がったらどの呪文を使う?)
   やはり、景気良くLAHALITOであろうな。
   DALTOでも変わらぬとは思うが、何となく
   コールド負けという嫌なイメージがある。
 

176 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/25 18:53
 「アブドゥールの巧妙なペテン師」のリーダーである、
 盗賊のアブドゥールを生け捕りにした。
 この階の忌々しい地雷原の抜け道を聞き出すためだ。
 
177 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/25 18:55
 最初はやつも意地を張っておったが、
 バンシーによる「吸魂のキス」(バンシーどもが代わるがわる
 犠牲者に口づけをし、じわじわと精気を吸い取る拷問法)
 の前に屈し、ついに口を割った。
 
 抜け道さえ分かれば、もう用はない。
 わしは魔物どもにアブドゥールの処刑を命じた。
 

 178 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/25 23:38
  鬼畜といえば、聖剣スコルージを振り回すダイアモンドのあれ。
  毒麻痺石化混乱く一発死のほかに、ダメージ数百から千近くの威力に加えて
  16レベルドレイン。
  体力は数万。どうやって戦えと?
 
  179 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/25 23:42
   マハマンで消すというのはどうだろう。
 
    >178、179(ダイヤモンドのあれ)
    そこまで行くと、もはや全然別のゲームのような気がするな。
    確かに>179の言う通りMAHAMANを使えば勝てるが、どうもしっくり来ない。
    ここはひとつ、毒を持って毒を制す。
    強すぎる輩には、同士討ちを狙ってみるというのはどうだ?
 
 180 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/25 23:59
  MABADIはMADIの逆呪文なのに何故BAMADIじゃないんですか?
 
   >180(MADIの逆呪文なのになんでBAMADIじゃないの?)
   僧侶呪文について語るのは少々苦手じゃが……
   同じレベルにあるからと言って、MADIとMABADIには何ら関連性はない。
   MABADIはその名が示す通り、純粋にBADIの上位呪文なのだ。
 

181 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/26 00:25
 抜け道を通る途中、遠くに何か光るものが見えた。
 まるでわしを誘うかのような怪しい輝きだったが、地雷の只中では
 手の出しようもない。床をひとっ飛びできるような手段があるなら
 話は別じゃが……
 

 182 名前: トレボー 投稿日: 02/04/26 00:41
  わぁぁああああぁあどなああぁああああッ!
 
   >182(トレボー)
   ぬお!? 貴様いつの間に……!
   sageてもおらぬのに、まったくスレッドが上がっておらんとは、気がつかぬ訳だ。
   おのれ、この史上最悪のストーカー野郎が……!
   (捕まってやっぱりワードナ死亡)
 
 184 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 02:32
  フラックとレイバーロードとマイルフィックとバンパイアロード、
  どれが一番頼りになりますか?
 
   >184(誰が一番頼りになる?)
   そうじゃな……レイバーロードは狂気を、マイルフィックは混乱を
   もたらすものとして、冒険者どもを殺し尽くす事しか考えておらぬ。
   ヴァンパイアロードとは話が合う間柄じゃが、いざとなればZILWAN一発で
   倒されてしまう脆さが弱点じゃな。
   ……となると、消去法でフラックという事になる。気紛れなところはあるが、
   その体術と冷気の息吹は、グレーターデーモンの群れとも比肩しうるからな。
 
 185 名前: 1Flack(1) 投稿日: 02/04/26 03:03
  >178(体力数万)
  首切り、マハマン、マバディ、すぐに考えうる手段はそんなところでしょうかな?
  ・・・ちなみにワタクシめの体力は、GBC版の?で最大240にございまして、
  体力数万などというのは果たしてWIZなのかと小一時間
  (以下小一時間の愚痴のため略)
 
  >180(マバディ)
  ふむ、浅学故、魔術師や僧侶の使う系統立てられた呪文のことは
  解らぬのですが・・・
  (シャン!)(ブルブル・・・・)
  「マディハ、カンゼンカイフク、ソノ、ギャクジュモンハ、カンゼンナダメージ。
   スコシダケ、タイリョクガノコル、マバディハ、マディトハ、カンケイナイYO!!」
  ・・・本職のいう事ですから、おそらくそういう事かと。
 
  >182・183(旦那様とトレボー)
  なんとなんと、ワタクシめとしたことが、肝心なときに
  お役に立てぬとは!!
  とはいえ、旦那様はワタクシやヴァンパイアロードと同じくして
  定命の鎖から解き放たれた方、これからの旦那様とスレの行く末に
  何の憂いがございましょうや!?
  ・・・早くL10召喚陣まで来て頂けませぬか。
 
 186 名前: 1Flack(1) 投稿日: 02/04/26 03:40
  >184(どれが一番)
  僭越ながら私見といたしましては、個々の戦闘能力は一長一短
  といったところかと。となりますと、ほかの部分で比較して、
  ということですが、悪魔王は会話が成立するかどうか解りませぬし、
  レイバーロードは猛獣を放し飼いにしている、と言うだけでございます
  (きゃつめは動物系なのです)。
  ヴァンパイアロードが配下の吸血鬼もあわせて話し相手になる分、
  他者よりも信用できましょう。
 
  ワタクシめでございますか?
  いやいやいやそのようなことは、自分から声高にいうものでは
  ございませぬ・・・
 
   >185、186(Flack)
   わしが10レベル召喚陣にたどり着くには、今しばらく時がかかる。
   それまでの辛抱じゃ……ところで、わしからもひとつ聞いておきたい。
   お主には兄弟分のような魔物フレイクがいると聞いたが……
   そやつについて、何かコメントを頼む。
 
 187 名前: カエル 投稿日: 02/04/26 04:08
  ageるよ、ィエイ!
 
   >187(カエル)
   金属製にも関わらず、滑らかな動きで踊りまくる……
   我ながら、滑稽なアイテムを創造したものよ。
 
 188 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 16:39
  外伝2の攻略本(イマジネーションガイドブック)は買いだと思うんですけど、
  どうでしょう。
 
   >188(外伝2イマジネーションズガイドブック)
   ふふ、実は持っておる。以前、取引をしてな……
   設定資料の解説の細かさが、往年の「ウィザードリィのすべて」
   シリーズを彷彿とさせよるわ。
 
 189 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 17:02
  ジョーカーオブデスってどうよ?
 
   >189(ジョーカーオブデスについて)
   まさしく、哀れなピエロと呼ぶに相応しい存在じゃろう。
   マンフレッティに見世物として連れて来られただけの魔物。
   我が配下のフラックには遠く及ばぬ。
 
 190 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 17:41
  いけてるWIZベスト3を・・・というのは既出っぽいので、
  いけてないWIZベスト5をあげてみてください。
  個人的には、チーム・星魚のヤシと、徳永ワールドのヤシなどが候補に上がると
  思われるのですが。
  噂からの判断でも可。
 
   >190(いけてないWIZ)
   そういうのは「ワースト5」と呼ぶのではないか? まあよいが。
 
   5位【#2 ダイヤモンドの騎士PC版】
   ダイヤモンドの装備が強すぎる……特に聖なる鎧の
   ありがたみが薄れるほどにACの下がるアーマーと、
   無限にTILTOWAITを放てるガントレットが。
 
   4位【#6 禁断の魔筆】
   途中で投げ出してしまった……何といっても、戦闘が単調な上時間もかかり、
   物理攻撃が弱すぎるのがどうにも馴染めなかった。
 
   3位【#7 ガーディアの宝珠】
   #6はまだ楽しめたという評判を聞くが、これに関しては
   とんと話題に上らぬな。6人でプレイしておるとレベルが上がらず、
   少人数の方が都合がいいというのは……
 
   2位【エンパイア 〜古の王女〜】
   難易度が高い、というより、理不尽なのはパーティ修正じゃ。
   わしはフルメンバーのパーティが協力し合うのを見たいのであり、
   1人やら4人やらで迷宮に潜るのは邪道と考えておる。
 
   1位【ニューエイジ#5】
   SFC版と比べると、和訳がおかしい、壁グラフィックが気に入らない、
   地獄の三巨頭は出現しにくい、バコルツの効果がない
   ……言っては何だが、手抜きにも程があるぞ。
 
   やはり、主観で選ぶと実際にプレイして期待ハズレだったものが
   上位に来てしまうな。
 

191 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/26 20:40
 このフロア唯一の扉にたどり着き、部屋の中に入ると、男の声がした。
 「忘れ物はないか?」
 ……つまらぬ事を聞くヤツだ。蛙面の暗殺者め!
 
 LVL 5 PRIESTが2人、犠牲となったが、たった一人で何ができるものか。
 炎に焼かれ、精気を吸い尽くされた挙句、暗殺者グラムは断末魔の
 絶叫を上げて床に転がった。
 この肉塊がかつては人間だったとは、誰も信じないだろう。
 
192 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/26 20:41
 グラムが持っていた重い立方体を手に取った。吸い込まれるような奇妙な感覚。
 どうやら、この箱は亜空間と繋がっているらしい。
 どんな大きさの物体でも軽々と中に入り、念じるだけで中身を取り出す事ができる。
 素晴らしい! これぞまさしく伝説のBLACK BOX!
 

 194 名前: Entelechy Fuff 投稿日: 02/04/26 21:28
  我が力は頼りにならぬと申すか、老いぼれ。
 
   >194(Entelechy Fuff)
   たまたま>184の質問に、お主の名が挙がっていなかったから
   言及しなかっただけだ。地上に出るために、お主の力を不足だと
   思った事は一度もないぞ。
 
 195 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 21:36
  エンパイア。エンパイアと言ったらシグマー・ヘルデンハンマー。
 
   >195(エンパイアといえば)
   激しくスレ違いじゃな。確か「ウォーハンマー」だったか?
   まあ、MAHALITOはMPが勿体無いので見逃してやろう。
 
 196 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 21:48
  職業:戦士
  名前:あ 
  種族:人間 
  性格:善
 
  はWIZをやった人間なら誰でも出会うキャラですが、
  「あたまん」とか「いちみ」なんていうのにも出会うことが
  ままあると思うのですがどうでしょう?
 
  ・・・最近のはどうだか知りませんが・・・
 
   >196(あ)
   その調子で行くと、「おそと」やら「えせ」やらとも出くわしそうじゃな。
   最近はボーナスポイントをやり直せるらしいから、余り見かけぬそうだが……
 
 197 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/26 21:55
  外伝1と2に関する疑問ですが、
  結局、タイロッサムにしろハルギスにしろ、
  「いいやつ」だったというオチになると思うのですが。
  あの話の流れから判断するとね・・・。
 
   >197(タイロッサムとハルギス)
   目的は崇高であっても、手がけた手段が結果的に、他の者の
   迷惑になっておるのでは、討伐されても仕方あるまい。
 
   だが所詮「正義」など、地上で権力に固執する人間どもの都合に左右される、
   実に低俗なものじゃ。金目当てで群がる冒険者どもにも、同じ事が言えるな。
 
 199 名前: 以上、自作自演でした。 投稿日: 02/04/27 00:01
  フラックたんはスカルダたちにボコられたあと、どれくらいで復活しましたか?
 
   >199(フラックはどのくらいで復活した?)
   本体(舌)のみと化し、別次元へと逃れたという報告を聞いたからな。
   バンパイアロードと違い、即座に肉体を再構成できるだけの回復力を
   やつは持ち合わせていなかった。
   こちらに戻ってきたのは3週間後ぐらいだったが、肉体再生にかかった
   時間は3日ほどだそうだ。
 

200 名前: ワードナ@レベル3 ◆5QDw4mag 投稿日: 02/04/27 00:16
 階段を昇った途端、辺りを漆黒が覆った。
 手探りで扉を押し開けると……何と、重力が歪められているではないか!
 このまま先へ進めば、わしの身体は地に落ちるがごとく、
 元来た扉に叩きつけられてしまうだろう。
 そうか、ここが噂に聞く……ドリームペインターの神殿、ジグラットか。
 
 200を取った景気づけにageておくとしよう。