ふと思ったこと

 しかしシレン3は良作ではない。特売野郎Wチーム!(Wiiのワゴン的な意味で)
 というか試みとしても面白くなりうるのか疑問だ。レベル継続制なローグライク・ダンジョンRPGって。
 いや、良く言えばWizardryの様にアイテム収拾やキャラクター強化に血道を上げる楽しさがあるのかもしれないけどさ。だが、それならそれでレベル継続制のダンジョンだけでも全アイテムを収拾可能にしておくべきだろうし、敵の強さもそれに合わせて調整しておくべきだろう。しかし、本作では一部のレアアイテムはクリア後の普段仕様っぽいダンジョン奥地で無いと入手が出来なくなっている。それはそれで良いのだが、問題は過去作品であれば出現率は低くてもコモンアイテムだった代物まで軒並みレアドロップ化しているという現状だろうか。魔法弾や催眠攻撃、くねくね攻撃や呪いへの対抗手段が全てレアアイテムってのは正直どうかと思うんだが。完全にDQ5のプチタークやブオーン化してるじゃねぇか。