[小説][二次創作][設定]現在考えているSSについて

 最近、道端を歩きながら突発性小説執筆症候群に襲われることがある。まぁいつもの事だが。そこで浮かんだアイデアを幾つか書いておこうと思う。

  • ジャンルは『現実→異世界モノ』
    • EVA関連のSSとかで見る、主人公が『その後に起こる事を全て知識として知っている』若しくは『その後に起こる事に対して有効な対処をすることが出来る技能を持っている』タイプのSS。基本的に昔から俺の書く小説って主人公最強がデフォルトなので……厨とか言うな。
  • 現実世界からの持ち込みは知識のみ
    • まぁ、当然。持ち込みありだとある意味なんでもありになりがちだしな。尤もそれでも「戦国自衛隊」みたく上手くバランスを取れている作品もあるんだが、俺の筆力では無理。
  • それでいて異世界における該当人物の能力を上乗せ
    • つまり『オリジナルキャラに設定された知識+原作キャラの能力』みたくする。まぁこの時点である意味スーパーキャラになってる気もしなくも無いが……バランス崩れそうだよなぁ。
  • エンディングは改変
    • そりゃ、原作に何らかの不確定要素を持ち込む以上は結末が変わるのは必然だと思う。と言うか変えなきゃ面白くない?

 以上を踏まえた上で、色々と妄想したりしている。
 
 一応、今書きたいと思っているのは以下の通り。

  • テイルズオブファンタジア
    • 主人公はチェスター、キャラ以外の改変部分は『過去世界にチェスターも付いて行く』と『ファンタジアの遥かな過去世界としてシンフォニアが存在している』
    • 全てを知っている=敵への知識が豊富と言う事になると、戦いでの司令塔役を兼ねそう……クラースの出番が減るかも。
  • 新世紀エヴァンゲリオン
    • 主人公はシンジ、キャラ以外の改変部分は特に予定無し。因みにLAS。
    • 何か探せば簡単に既存の作品が見つかりそうな……
  • ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
    • 主人公はフィン、キャラ以外の改変部分は特に予定無し。因みにフィン×ラケシス。
    • 戦争において事前に敵の情報を知っていると言う事はかなりの優位点だが、主人公に選んだフィンがそれ程高位の指揮官で無いことから、何処まで改変していくかが問題か?
  • Fate/stay night
    • 主人公は衛宮士郎、キャラ以外の改変部分は特に予定無し。因みにルートはUBWだが、大聖杯も何とかしたい。
    • アーチャーの扱いが問題だろう、後蟲の爺さんも。

 
 もう少し煮詰めた上で、どれか一つぐらい書いてみよう……