紹介No.123 FF6の正しい遊び方(FFDQ)

 まぁ、バランスブレイカーなアイテムを封印したり、魔石によるステータスドーピングを考慮せずにプレイすると意外に歯応えがあるからな。
 というか、SQUAREの当時のスタッフは『アルテマウェポン』と『バリアントナイフ』が本当に存在意味のあるアイテムだと思って設置したのだろうか。あの二つを削るor思いっきり隠しアイテムにするだけで、難易度調整がかなり上手く行くと思うのだが。『アルテマウェポン』、普通に手に入りすぎだろ。『ラグナロク』→『ライトブリンガー』を闘技場要素として組み込んだり『血塗られた盾』→『英雄の盾』の手順を思いっきり面倒にしたりと、強アイテムを隠すつもりがあった割には最強アイテムの隠し具合がどうにも甘すぎる。
 尤も、どうせGBA版だとそういったアイテムを更に上回るバランスブレイカーを更に壊す厨アイテムが適当さ丸出しで追加される(ぶっちゃければ、FF4Aの時の様に、アイテム欄の後ろに付け足すだけとか……アレはその所為で装備時の属性とかが狂っている訳だが。)んだろうけどな。